マズローの欲求5段解説は有名ですよね。

5.自己実現欲求

4.承認欲求

3.社会的欲求

2.安全欲求

1.生理的欲求

 

この 4.承認欲求 本当でしょうか?

そんなに他者から認められたい欲求強いですか?

少なくともこの5の先に 

「援助欲求」 があるんじゃないか

私的には 承認欲求と並行して「援助欲求」がある

人を助けたい 動物を助けたい 自然を助けたい

そんな外を向いた欲求がみんなある

内ばかり見た欲求ではない 

なんとなく感じるレベルですが照れ

 

世の中は 認識された時 変わると思います。

自分ばかりではなく

他者を助けたい欲求があるんだよ!

そんな世の中に

もっと急速に変化していく

そんな期待と予感がします

ワクワクする温かい世界ですうさぎのぬいぐるみ