こんばんは


tama.ですグラサン


今日は放置していたハオルチアをいい加減植え替えたいと思いますニコニコ






指差しこの2つ


指差しハオルチア オブツーサ クーペリートゥルンカータ(紫玉露)


棚の上に置いてあって、ちょっと色付いてますにっこり

お迎えした当初はカイガラムシが付いて結構面倒だったけど、植え替えて放置してたら鉢が変形してきてました



指差しハオルチア マリン パープルピンク🩷


うちにきてからピンクになったことないこの子ニヤニヤ






まずは紫玉露から

指差し根張りはこんな感じ


指差ししわしわの古い根と真っ白な根がわかりますか?


古い根は手でちぎります!


指差し分解したら結構ありましたグッ


元株の周りの子株はまだ取れそうにないのでそのまま


根をもうちょっとスッキリさせますよー


指差しこのくらい


手でちぎる!


指差しこのトレー満杯になるくらい増えてほしい照れ


マグァンプ入ってます!


指差しお次はマリン


根っこ凄すぎじゃない?ニコニコ


指差し鉢底に入れた網を突き抜けて全然違うところにいました🙄


指差しこちらも根をスッキリさせて準備完了


指差し完全斑入りの苗は親とくっつけたままで植えます!


指差しリトープスと同じ所へ。


腰水の実生っ子と同じ環境下ですウインク


まだまだハオルチアあるけど、今日はここまで!


ではまたバイバイ