こんばんはバイバイ


tama.ですグラサン


今日も雨が強まったり弱まったりのぐずぐず天気ニヤリ


そして蒸し暑さがやばい煽り

じっとしてても汗がジワジワ〜っアセアセ


お風呂上がってすぐ汗無気力


洗濯物も多くなる季節Tシャツ

夏は嫌いだーチュー夏好きな人ごめんねーアセアセ


先日大きい鉢買ってきましたルンルン


まずは鉢の比較!


指差し『根っこつよし』と『根張り鉢』


両方とも8号です!


「根っこつよし」は「根張り鉢」より底が太いので安定感ありますにっこり


スリットは根っこつよしの方が大きいです!


根張り鉢の方が1センチほど背が高いですねにっこり



根張り鉢が数が少なかったので、根っこつよしも買ってきましたが、大型エケベリアを植えるなら「根っこつよし」の方が安定感あるかもウインク

鉢も頑丈そうです💪


指差しこのセットの大型エケベリア植えていくよー爆笑ルンルン


指差し『ウエディングドレス👗』


数日前に6号の根張り鉢に一旦植えたのですが…


この鉢しか無くて…ニヤリ


でかい鉢に植替えますよーニコニコ


指差したった数日でこの根っこびっくり拍手


1回水をあげただけですにっこり


指差し両方『ウエディングドレス』

小さい方は『緊急カットの儀』こんばんは今日は久しぶりに夕方大雨が降りました雨の後は涼しいさてさて今日は水やりの途中で急遽カットの儀を行ないましたウェディングドレス👗最近フリフリもだいぶ出…リンクameblo.jp

この時にカットしたウエディングドレス指差し


今回の苗もでかっっニコニコ


他には…

指差し『Blue Enchantress』


指差しYouTube視聴者特典の『French Queen』


色がステキよニコニコ


指差し『Meridian』


バンプタイプだったっけはてなマーク笑


さすがグッどれもステキデレデレラブラブ


指差し植えるまでこんな感じで立てて置いておきましたにっこり


指差しウエディングドレス以外の根っこはこんな感じ


左から「Blue Enchantress」「French Queen」

「Meridian」


「Blue Enchantress」以外はちょび根が出てきていましたニコニコ


指差し大きいのは8号に。


『French Queen』は6号に植えましたニコニコ


すぐ根っこがはってくれると思いますウインクルンルン


指差し左の小さい鉢は『ぺティーコート』


真ん中の大きいのは『ゴルゴンゴルト』

だいぶバンプが消えてきましたニヤリ


右は今日植替えた『ウエディングドレス』


指差しこっちには『カンテ』と『クレオパトラ』


指差し2つは大好き『パーレストビューティー』


指差し冬顔の『パーレストビューティー』


最高でしょはてなマークラブ


今年はパーレストビューティーの自家受粉の実生苗がたくさんあるから冬が楽しみなのですデレデレルンルン


ほとんどがトロピカルガーデンさんからお迎えの大型エケベリアニコニコ


大型好きにはたまりませんよだれ飛び出すハート


ここで勝手にお願いお願い

トロピカルガーデンさん。また大型エケベリア販売よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート


他にもあるけどまた今度紹介しますねニコニコ


長々とお付き合いありがとうございましたアセアセ


ではまた流れ星