こんばんはバイバイ


tama.ですグラサン


今日は昨日と打って変わって晴天で蒸し暑い日でしたネガティブ


そしてまた今夜から雨傘






指差し第7弾の種蒔きしてから初めて箱を覗いてみたら…


あらまぁおいで3日目で発芽確認爆笑拍手


『メキシコミニマ×サンタマリアメキシカーノ』


他にもラパス交配なんかも発芽確認できました拍手


ワクワクが止まりませんなぁよだれ



指差し2年前くらいにお迎えした『露』


小さくなって瀕死状態だったけど、存在を忘れてて、今日見たらおやまぁびっくりびっくり


いつの間にか5頭になってた爆笑拍手


バラさずこのまま土増しルンルン


今日は親株植替えも2ケースほど進みましたウインク



指差しお昼からホームセンターで安い網戸を買う!笑


土を変えてから鉢底ネットが必要になって不織布してたんだけど、大量の鉢を効率よく裁くにはコスパは最高だけど不織布はちょっと向かなかったガーン


なので網戸に変更にっこり


これでストレス軽減になるかな笑


指差しついでに初マンガベお迎えしちゃったチョキニコニコ


昨日パンジー・ビオラと葉牡丹の種選びをしていた時に種苗会社のカタログにマンガベが載ってて…


マンガベは前からホムセンで見かけてたけど、種苗会社のカタログにマンガベも扱ってるんだ〜口笛

ラベンダーレディってすごく綺麗じゃんキラキラて一目惚れラブ


そしたらホムセンで発見ニコニコ


最高のタイミンググッ

札の写真見てこれかな?って…


指差し帰ってからカタログ見たら大正解でしたOK


これ、今はみどりんだけど紫になるよね?


大きく育ててみせます照れ楽しみルンルン



指差しそしてもう一つ。


セダム ブルーエルフ


前から欲しかったセダムなのおいで


まさかホムセンでお迎えするとは…ニヤニヤ


個人的に楽しむ為にお迎えしましたニコニコ


なぜなら…


指差し登録申請中だからおいでニヤニヤ


アップルベリーとかもだよね…


私は後々、色々と突っ込まれたくないから申請中でも増やして販売は致しません🙅‍♀️


斑入りタイトゴメとかセンペルの一部も登録品種だったりするから自宅鑑賞までですグラサン


こういうのちゃんと知っておかないと突っ込まれたら大変よね真顔


しっかし…ブルーエルフ耐寒性強っっ爆笑


両方とも冬に紫になるから楽しみ爆笑


ではまた流れ星