こんばんはバイバイ


tama.ですグラサン




今日は朝から春蒔き実生っ子を植替えしてトレーがいっぱいになったので一旦終了ですにっこり


指差し今度は親苗の植替えスター


写真は『アンソニークイーン』


数年前に多肉屋さんでお迎えした吉阪包装さんの苗ですおいで


あの時はかなりの高級苗でしたアセアセ





指差しあれから増えて大きい親苗が3つほどあるけど子株がものすごい事になってて、かわいそう滝汗


という事で、カットハサミ


指差しご覧の通りスッキリサッパリキラキラ


指差し頭の部分は一旦置いときますにっこり


指差しthe factoryさんの『turgida』


去年ガッツリ交配した後に真っ逆さまに落としちゃってキズだらけになったツルギダ…笑い泣き


今年はキレイになって子株もぎゅうぎゅうになりました爆笑


指差しカットしてスッキリキラキラ


カットした頭はアンソニークイーン同様一旦放置ですにっこり



      TシャツTシャツTシャツTシャツTシャツTシャツTシャツ


午後からは暑いので、溜め込んでいた鞘から種を取り出す作業しましたにっこり


指差しストリクチフローラノヴァの鞘


シュッとしてヒトデ型に開くことは無いですふんわり風船星


種を出してハンディ顕微鏡で見てみようニヤリ

指差しノヴァ×ラウレンシス


ちゃんとできてましたニコニコ拍手


いい種は肉眼でもよくわかりますグッ

でもハンディ顕微鏡で見る笑


指差しお次はメンドーザエ×菊日和乙女のトキメキ


多肉アンさんの菊日和です爆笑


花粉が出て交配に使えましたお願い


楽しみでしか無いニコニコ



お次は…

指差し菊日和×トバレンシストバル


菊日和の苗がまだ小さいので交配は負担がかかると思ったけど2つだけ交配したらちゃんと結実してました拍手


菊日和は種親も花粉親も両方優秀でしたニコニコ


種蒔きはあと一回くらいで終わりにしようと思いますにっこり


残りは秋蒔き紅葉


ではまたスター