こんばんはバイバイ


tama.ですグラサン


今日はお昼に交配した種を蒔きましたニコニコ


もうね。交配した種の量が多すぎて…滝汗

ハンディ顕微鏡でダメなやつはもちろん!

怪しいかなぁ🤔

って種も蒔かないことにしました爆笑


とにかく確実な種と、できて欲しい種を優先していきます🫡


で、蒔いたの写真撮り忘れましたゲロー


夕方写真撮ろうと思ったら暗くなる前に生垣を切ってすっかり写真のことなんか忘れてましたチーン

疲れたし腕は筋肉痛だよぉぉ笑い泣き


指差しサンタマリアメキシカーノ


指差しまだ蕾の時点でこのモフモフ花粉驚き


これ。無理やり花弁を開いてます凝視


雌蕊の蜜はまだ出ていませんにっこり

蜜が出る前に花粉を取らないと自家受粉しちゃいますね驚き


この花粉は他の苗と受粉させるのですぐ使っちゃいますにっこり


指差しラウレンシス


楽しみにしていたラウレンシスも交配がスタートしましたニコニコ


指差しラウレンシスの花ですスター


おちょぼ開きだった花弁を広げて花粉が出るのを待ちましたにっこり


今、雄蕊が5個見えてるけど、本当は10個ありましたにっこり


花弁を開いて花粉がまだだったから他の交配をしていたら、数十分で花粉が半分交互にモフモフになったので早速使っちゃいましたニコニコ


残りの5個はまたモフモフになるの待ちですニコニコ


指差しメンドーザエ


メンドーザエの花粉も半分づつモフモフになりますねにっこり


花の咲き方と花粉の出るタイミングをつかまなきゃ自家受粉してしまったり、花粉を有効利用できなかったりしちゃいますねにっこり


結局花芽が出ないと言っていたミニマ系や、セクンダたちもいつの間にか花芽が見えていました爆笑


ビンセントカトーももうすぐ花が咲きそうだし、交配はまだまだ続きそうです笑


ではまたスター