こんばんはバイバイ


tama.ですグラサン


イベントバナー

 


今日はワタシの大好きクラッスラをご紹介したいちゅー


約20年前クラッスラを栽培していたのでまたクラッスラ栽培を頑張りたいのですグッデレデレ


指差し星の王子スター


20年前、クラッスラはコレしか知らなかった照れ


彦星、乙女星、桜星…今は色々あって楽しいニコニコ



指差し奥の小さいのが、トムサムスター

姫星とか、小米星って言われてるクラッスラですニコニコ


小さいので寄植えに重宝します爆笑


手前は南十字星スター


挿し木する時に先端を挿したら花芽が上がっちゃいました笑


指差し斑入りなので紅葉かわいいですよデレデレ飛び出すハート




指差しブロウメアナ

こう見えて、クラッスラ属ニコニコ


モリモリぐんぐん成長中笑



指差し紅葉時のブロウメアナ


別物みたいだよねー笑

寒さに注意な子です魂が抜ける


ベビーズネックレス


かわいいクラッスラニコニコ


どんどん増やしたいニコニコ



指差しルブリカウリス キャンディケイン


赤くてとってもキレイなクラッスラですラブ


夏ダメにしちゃうんですよねダッシュタラー


今年は夏越し上手にしたいにっこり


指差しジンガールブラ


最近知ったクラッスラにっこり

今はグリングリンだけど…


指差し紅葉時は深い赤紫になるのおいでニヤニヤ


遠くにあるからzoomしました笑


花もたくさん上がっておりますニヤニヤ


指差し赫麗


多肉植物専門店ビスタさんからお迎えニコニコ


他の販売店よりキレイな赤でとても気に入ってますデレデレ



指差しルドリップ


ムチムチツルツルのとってもかわいいクラッスラですデレデレ

夏は水のやりすぎに注意⚠️ですウインク


指差しリトルミッシー


これもクラッスラ属デレデレ


指差しピグミーの蛹(スブマフィア)


ルドリップの小ぶりみたいな感じで上に伸びて行くタイプですニコニコ


とってもかわいいですよデレデレ飛び出すハート


今年は遮光強めびっくりマークしっかり水管理びっくりマーク定期的な殺菌剤散布びっくりマーク

を目標にクラッスラ栽培頑張りたいと思いますウインク


ではまたスター