こんばんはバイバイ


tama.ですグラサン


扇風機が欲しい(部屋に)煽り


温度と湿度高すぎてヤバいアセアセ




今日は自家受粉で種取りたい苗を記録にっこり

指差しラウイ


ラウイはダメにしちゃう事があるからまだまだ数が欲しいにっこり

ケーレスの種子を買ってもいいけど自家受粉して種取れるならその方がいいよねニコニコ


ちなみに去年ラウイの花芽の葉挿ししたら成功しましたニコニコ


指差しメキシカンジャイアント


去年の夏一株ダメになりかけたけど、何とか持ち直してくれました照れ(写真の苗ではないよ笑


コロラータの花芽ってなんでこんなに長くて貧弱なのかしらニヤニヤ


不意に折ってしまいそうでヒヤヒヤする滝汗


葉挿しもなんだから自家受粉できたらいいなぁ照れ



指差しロメオルビン


去年の秋蒔きで、ケーレスの種を蒔いたので、保険株はありますにっこりまだ小さいけどニコニコ


でも、自家受粉しますウインク




指差しメキシコポルデンシス


交配種だから自家受粉したらいろんな顔が出てきちゃいそう驚き


クローンの方が確実かなはてなマーク




指差しエボニー


この子が1番大きなエボニーニコニコ


エッジが薄い個体や、肉厚な個体数種類ありますにっこり

種ができやすい個体とできにくい個体もありますにっこり

自家受粉や、同種交配したいニコニコ


指差しクスピダータメンチャカ


今年はメンチャカの花芽が調子悪い魂が抜ける


せめて自家受粉だけでも成功しますようにお願い



指差しセクンダエルチコヒダルゴ


今年は花芽が上がってくれません爆笑


指差し子株はいっぱい出てきてくれていますニコニコ


今からでもいいから花芽来ないかなぁチュー


指差しセクンダパシフィカ=グラウカ


うちにきてからまだ一度も花芽を見たことはありません魂


指差し子株はいっぱいニコニコ


指差しロメオ


ロメオも去年ケーレスの種を秋蒔きしましたにっこり


たくさん小苗が控えています笑


でももちろん自家受粉するよ〜んウインク


ロメオは花粉もたくさん取れて優秀な子ですニコニコ


ロメオルビンよりもロメオ交配の方が好きだったりするニヤニヤ


指差しブラッドロメオ


どっちかというと、こっちがロメオでさっきのがブラッドロメオって感じじゃないはてなマーク笑


ロメオと同じく花粉は最高にモフモフたっぷりですウインク


指差しトバレンシストバル


花粉が出るのが早くていつも花弁を取る時自家受粉してしまって交配を諦めるトバル照れ


もういいでしょうニヤニヤってくらい自家受粉されましたタラー


種がたくさんできるといいなぁ照れ


指差し我が家の農場ニコニコの一部。


今日の暴風雨で、外ビニールがはげて中二重ビニールのパイプが30センチ以上沈みました無気力


右の方パイプが歪んでいるのがわかるかなはてなマーク


この時上半分はビニールが剥がれていますアセアセ


ここまで酷い暴風雨は初めてです滝汗


なんとかビニールを戻して応急処置はしましたダッシュ


ちなみに多肉ハウスは大丈夫でしたウインク


余計な仕事を作ってくれた暴風雨えーん

今日は疲れましたぼけー


ではまたスター