こんばんはバイバイ


tama.ですグラサン


指差しこの間投稿のカンテ植替える事にしました真顔

指差しここまでよく大きくなってくれましたニコニコ



指差し18センチのスリット鉢に植っていましたニコニコ


下葉の枯れた部分はこのままでいきたいと思いますスター


指差し植え替える鉢は根はり鉢の10号。

直径30センチに植替えますウインク



底にはボラの中玉を排水溝ネットに入れて準備OK


ネットはタマネギネットや、みかんネットの方が良かったかもニコ


排水溝ネットすぐ破れちゃうからねタラー


指差し揉んで揉んで抜けました笑

指差しいい根っこですOKデレデレ


大きい鉢に大幅サイズアップなので、カットせずにこのまま行っちゃいましょうニコニコ


指差し子株も何個か確認できました爆笑

反対側にもニコニコ


指差しさすがに9.6リットルの鉢だけあって、土たくさん使いました笑


化成肥料も入れて植替え完了グッウインク


指差しサンア


大きくなりすぎたので植替えしますウインク


生え際からハサミでカットして根をリセットハサミ

カット苗状態から葉をもいで葉挿ししますニコニコ


サンアは葉挿し率かなり高めでよく増えますウインク



指差しこれはダメになったヤツドクロ


指差しいいサイズになるまで葉をもいだら後は土にグイグイっと押し込むだけウインク


後は春に根がはってくれて過酷な夏を耐え抜いてくれる強い株になってくれる事を願うだけ笑


ではまたスター