こんばんはニコニコ


今日は熊本へ行って来ました爆笑ルンルン


そして道の駅『宇城彩館』に寄って来ましたニコニコ


指差しぽろたん栗




ウチも一昨年ぽろたんの木を買って植えましたにっこり


受粉用にぽろすけも植えましたニコニコ


ウチのぽろたん。

今年2個イガイガが出来たんです爆笑


そのうちの1個が落ちてどうしたものか真顔と思っていたら宇城彩館にぽろたん発見キョロキョロハッ


一度食べてみよう!と買ってみましたニコニコ


ぽろたんはその名の通り。

皮がぽろっと取れるからぽろたん爆笑


実に切り込みを入れてトースターで30分程加熱。



指差しカブトムシではありません上差し

ぽろたんです笑


横だけでなく縦にも切り込みを深く入れてあらかじめ余熱しておいたトースターに入れます。


強火で30分程焼きましたルンルン


また言います!!

カブトムシではなく、ぽろたんですルンルン


謳い文句の通り渋皮がキレイに剥がれました拍手


味は栗🌰ですグッ


ただトースターの加熱により栗の外が硬かったタラー


指差し熊本の生姜🫚


500グラムを三袋買って早速漬けましたニコニコ


ミキサーで細かく刻んでかんたん酢を加えてご飯のお供や冷奴のやくみなどタッパーに2つも作りましたニコニコ


左はかんたん酢あり。ピンクになりましたねひらめき

これでしばらくはご飯が美味しいにっこり


明日からまた多肉事再開にっこり


ではまたバイバイ