震災 | あんと虹の橋のビクとのび太のおきらく生活&うまうま生活

あんと虹の橋のビクとのび太のおきらく生活&うまうま生活

2019年家族になったあんとの日常と
虹の橋へ旅立ったビクとのび太の思い出を中心に
ブログを書いています。
ほぼ十条なおいしい食べ物情報も書きつつ
時々仕事のことも書いていこうと思っています。

阪神・淡路大震災から20年・・・

あの時は、震源が離れていたせいもあって、あまり実感もわかなくて。

ただ、テレビにうつる映像があまりに悲惨すぎて

何か映画をみているようなそんな気分だったのを覚えています。

でも実際に日本で起きていることで。徐々に実感がわいてきて・・・

その前も、その後も日本には数多くの震災があって・・・

我が家でも防災はすごく考えるようになりました。

耐震補強して、家具を作りつけにして、揺れるとロックされる扉にして。

ビクのびさんの防災のことも常に考えてます。

初めのうちは避難袋に色々な物をいれすぎて、重くて持てなかった。。。

今はこの大きさ。



店・自宅・車に同じものがあります。

あれから20年、忘れてはいけない日。

大きな被害が出ないように、それぞれが備えを忘れないように。

もう大きな震災は起きてはほしくないけれど。。。