分かりづらっ( ̄∩ ̄# | あんと虹の橋のビクとのび太のおきらく生活&うまうま生活

あんと虹の橋のビクとのび太のおきらく生活&うまうま生活

2019年家族になったあんとの日常と
虹の橋へ旅立ったビクとのび太の思い出を中心に
ブログを書いています。
ほぼ十条なおいしい食べ物情報も書きつつ
時々仕事のことも書いていこうと思っています。

みなさんの所にはもう届きましたか?

ねんきん特別便手紙

わたしにも先週やっと届きました。



以前ネットで状況を調べて間違いはないことは確認していたのですが・・・

これだけを見たら・・・

分かりづらいむかっ

まず中の説明書。

まったく意味が分からない目

これじゃ混乱しちゃう人多いのが分かります。


私の場合・・・

年金の未払いがあります。

まず二十歳になった頃。

ぜ~ったい破綻すると思ってたので

お役所から何度も払うように電話をもらっても

自分が年取った時にもらえるか分からないものに

お金なんて払えません!って断ってました。

で、就職して、必然的に厚生年金を天引きされて

退職した際にも国民年金は払いませんでした。

で、結婚した現在は、一応頑張って払ってます。


説明書によると特別便に書かれている

加入月数と納付月数の差が未払い月数となってるけど

私の場合、現在年払い¥

よってこの計算で素直に差を出すと未払い月数がおかしくなります。

払ってないのに払ったことになってるのはてなマーク

みたいな大きな勘違いがおきます。

もっとキチンと説明を書かないと・・・


やっぱお役所仕事よね~って言われても仕方ないでしょうね汗


とりあえず返信にい~っぱい文句を書いてポストに投函しましたポスト

読んでくれるかどうかは分かりませんが・・・