ビツキヨです。


通勤に使用しているクロスバイク。

クロスバイクのBB付近から

1回転に1回 カチカチ音がして

気になっていたので

本日、BBを取り外して

組み直して見ることにしました。


クランクを取り外し

BBが取り外せる状態にします。



BBを専用工具で取り外します

水が入っていて汚れていますダウン


汚くなっていたBBを綺麗にします


フレーム側も清掃



BBを組み込む時に

ネジ部には、ロックタイト222低強度タイプ

を付けますダウン



クランクを元に戻し、回転させると

リアタイヤの軸が振れていました。

よく見ると玉押しがおかしそうなので

急遽、リアホイールのベアリングを

分解清掃します。


かなりグリースが汚れていますガーン




スプロケット側の玉押しですが
使用できない位に削れていました。



汚いグリースを取り除き綺麗にして、

ベアリングの玉とグリースを入れます


予備に持っていた玉押しに入れ替えて

組み上げました


ここで試運転しますが

変わらず、BB付近から

1回転に1回 カチカチ音がしますショボーン



BB付近でカチカチ言いそうな場所は

ペダルのネジ部なので

こちらもペダルを取り外して

ネジ部の清掃後、

ロックタイトでネジの緩み防止をします。



再度、試運転すると

カチカチ音がしなくなりました。


今回は、ペダルのネジ部緩み?の

カチカチ音だった感じです。


音が消えて良かったです爆笑