ビツキヨです。

中古で2020年型のロードバイクを

購入しましたが

今まで、油圧ブレーキのエアー抜きを

した事が有りませんでした。


今回、油の入れ替えとエアー抜きをしようと思い

シマノのキットを購入。





今回は、慣れるために

フロント側のみ実施しました。


フロントタイヤを外し

ブレーキパッドを外した後

キットに入っているスペーサーを入れます。



ハンドル側の油が出てくる部分を

剥き出しにします。




油圧油をキット付属の注射器に入れ

ホースをキャリパーに接続します。


この時に7ミリのスパナをセット。


注射器から新しい油を入れていきます。

最初は黒い色をした油が出て来ますが

何度か注射器側の油を補充して

受け側の油を捨てながら

綺麗になるまで続けます。


綺麗になった油ダウン



次はエアー抜き。


キャリパー側から油を出しながら

エアーが出なくなったら

ブレーキレバーを何度か押しながら

エアー抜きをします。


何度かして

エアーが出なくなったので終了〜


初めての作業でしたので

コツが分かなかったですが

油は新品に変わった感じなので

一先ず良かったかも。


今度は、リア側なのですが

スタンドが無いので

買わなきゃできないかなぁ〜?