ビツキヨです。

母の四十九日法要

5月31日金曜日の15時からなので

有給休暇を取得して

鹿児島へ帰省しました。


関西空港ダウン


今回も格安飛行機のpeachで帰省します。


鹿児島空港には、

妹が車で迎えに来てくれました。

お昼ですので

空港近くの

ざぼんラーメン🍜へ直行。





豚骨ラーメンです。


食後は、実家まで移動し

ゆっくりしたあと、

四十九日法要を行うお寺へ移動。




40分程の四十九日法要の後は

お骨をお墓に入れます。

この様な時にしか

お骨を入れる場所は開けないので

あまり構造が分かりませんでしたが

平らな石をずらすと

地面の中は穴が掘ってあって

墓石の真下にお骨を入れる感じでした。


実家に帰ると

お母さんが育てていた

サボテン🌵に花が咲いていました。



四十九日の夜は、

家族みんなで外で夕食。

楽しく食事しました。


次の日の昼食は、

近くのラーメン店に行って食べます。


いっちゃんラーメンというお店ダウン


地元のテレビで紹介されたらしい


この店でよく食べられている

味噌ラーメンと半チャーハンを食べましたダウン


美味しく、890円でボリュームも有り満足チョキ



夕方には、鹿児島では普通の温泉に行きます。

近くのみどり湯♨️


ここのお湯は

源泉掛け流しで肌がツルツルになります。

以前は安かったのですが

今は460円と高くなりました。



夕方は、

妹と弟夫婦と一緒 郷土料理を

食べに行きました。

私は、きびなご

というお魚が好きなのでそれを

食べられる店を見つけて頼みました。



日曜日は、大阪に帰る日。

妹に車で空港まで送って貰いました。


途中、ジャンボ餅を食べに

鹿児島では有名なお店に立ち寄ります。




ジャンボ餅ダウン


芸能人が沢山来て、

色紙にサインを書いています。


夕食は、空港でサンドウィッチを食べました


短い期間の帰省でしたが

有意義な日でしたニコニコ