ビツキヨです。

今週金曜日の夜にスタートの

BRM315近畿300km大阪

に参加しますので

ブルベの準備をします。


まだ、ブルベ参加者リストや

キューシートなど

公開されていないので

少し不安ですが

コースにはPCなど登録されている

コースに更新されているので

開催されるでしょうニコニコ


休みの日にする準備は

洗車とグリスアップがメインです。



今日の整備の為の用品。


右側から

チェーンを綺麗にする

ディグリーザー


自転車全体を綺麗にする

フィニッシュラインのクリーナー


最後は、車用のコーティング 


この順番で

自転車を綺麗にして行きます。



綺麗にしたら

グリスアップします。


まず、リアホイール。


今回は、一度も外した事がない

フリーボディを取り外してみますダウン



ホイールに軸がついた状態で

フリーボディを固定しているネジを緩めますが

逆ネジなので注意が必要です。


ベアリングの型番は、

6803-2RS

と刻印されています。


フリーボディを分解ダウン

ベアリングですが

フリーボディ内部側は

シールが無く

ベアリングの球がむき出しになっています。


あと、内部のグリースですが

かなり硬いグリースで

水が入り込んでも

流れ落ちそうも無いものでした。


元々付いているグリースを

拭き取るのは、良くなさそうなので

私が持っているグリースで一番硬い

ウレアグリス

を追加塗布して

ベアリングを組み込みました。



リアホイールのベアリングですが

以前分解した時にベアリング押さえの

ハブラップシールが

破けていたので

今回交換するために

購入しておきました。




アップ右側のシールの内側が一部破けています。


グリスアップして、

パッキンを交換。



フロントホイール側のベアリングにも

グリスアップしました。


試運転して、問題ない事を確認。


後は、平日に

持っていくものを準備して行きますニコニコ


今回は、夜スタートなので

金曜日の仕事は

早めに切り上げて

少し寝てからブルベスタート地点へ

いく予定です。