ビツキヨです。


ロードバイクのクランク付近から

ペダルを回転させた時に

カチカチと音鳴りがするので

色々な箇所のネジの増し締めをしてきました。


自転車屋にも見せていましたが

まだ音鳴りが解消していませんえーん


BBについては

まだ実施していないので

先週の土日に自分で交換しました。


私のロードバイクのBBは、

プレスフィットの圧入式ですので

専用の工具が必要です。


今回購入したものはこれダウン

Amazonで購入しました。




現在ついているBBは、

シマノ アルテグラ SM-BB72-41B

です。


今回交換するにあたり

さほど値段が高くないので

デュラエースのSM-BB92-41B

を購入しました♪




クランク関係を外します。


今回購入したBB中出し工具ですが

中にコマの様な物を入れて

BBを片側ずつ外していきます。


内部にコマを入れています。


ボルトと駒をコマを広げる治具ですダウン

BB内部に入れてあるコマ内部を通していきます。


ボルトを固定するカバーを取付ダウン


反対側ダウン

ボルトを締めることで

BBが外れます。


両側とも同様にBBを外していきました。

今回の専用工具のコマが

BBの中心に固定されなく

均等に押さえられなく

BBを破壊しながらの

抜き出す感じでしたので

フレーム側が壊れないか怖い思いをしました。


なんとかBBを抜いた状態ダウン


交換する新しいBBの圧着される部分に

シマノのプレミアムグリスを塗布します。

BBの真ん中の筒部分に

LRの向き表示があります。

フレーム側にもグリスアップ。


今回の専用工具は

BBを片側ずつ入れるタイプでしたので

専用工具をセットして入れていきますダウン



反対側ダウン

BBの片側を入れ終わったら

同様に反対側のBBを入れました。


今回購入した専用工具ですが

BB左右同時に圧入するタイプではなく

圧入する際にBBが斜めになり易く

スムーズに圧入する事が出来ませんでした。

圧入する時に

音鳴りと同じ様なカチカチ音がしながらの

圧入作業でした。

問題ない圧入作業時には

カチカチ音が出ないらしいです。


あまりお勧めできない工具です。


圧入タイプのBB交換は、

もっと良い工具が見つかれば良いですが

自転車屋で交換するのが良いですね。


少し試運転しましたが

同じ様な音鳴り音がするのですが

音鳴りの音が小さくなりました。


多分、BBを圧入する際にカチカチ音がしたので

BB左右を同時に圧入出来なく

平行度が出ていない様な感じです。


グリスアップしたので

音が小さくなった様な感じ。


今回交換した

デュラエースBBのベアリングは

セラミックタイプになっているせいか

ペダリングが軽くなりましたニコニコ


この点は良かったです♪