ビツキヨです。
 

600㎞ブルベ2日目となります。

 

 

PC3道の駅 マンボウで弁当を食べた後

仮眠する為に長椅子で横になったのですが

直ぐに蚊🦟が顔や手に飛んできて

耳元でブーンと聞こえてきます。

 

気になって眠れず

別の場所で仮眠する事にし

スタートしました。

 

顔や手に数カ所刺されて少しかゆい。

 

道の駅 マンボウからは

真っ暗な山の中に入り峠を越えます。

 

小動物がよく出ると聞いていましたが

暗闇の中、一人で走っていると

時々、カサカサと動物が動いた様な

音がします。

 

今回、一緒に走っていて

途中リタイヤした知り合いの人は、

以前、この山で走った時に

シカ🦌と並走したらしい。

 

ビクビクしながら走りましたが

音がするだけで動物と遭遇する事なく

山を越えました。

ライトを最大光量1600ルーメンで点灯すると

小動物?虫?の音が止まるのは面白かったです。

 

山を超えると緊張も緩み

眠くなってきました。

眠れそうな場所を探していると

屋根付きの長椅子が置かれている

バス停を発見。

 

長椅子に横になって

目を閉じて30分程ゆっくりしました。

目を閉じても意識がある状態でしたので

仮眠と言って良いのか分かりませんが

少し回復。

 

次のPCに向かってスタートします。

 

流石に長時間自転車で走ると

お尻が痛くなります。

パッド付きパンツを2重履きしましたが

効果があるのかよく分からないですグラサン

 

お尻の痛みも有り

時々休憩を入れながら

381.5㎞地点の

PC4ファミマ志摩磯部店に到着。

買い物をしレシートの時刻が4時19分。

制限時間が8時24分ですので

4時間程の貯金です。

 

次の通過チェックポイントは、

移動距離が短いので早速移動。

 

391.9㎞地点の通過チェック

ファミマ鳥羽松尾町店に到着。

買い物をしてレシート時刻は、5時8分。

 

空も少しずつ明るくなってきましたが

車はまだ少ない時間帯ですので

更に走ります。

 

435㎞地点のPC5 ファミマ勢和多気店に到着。

レシートの時間は、7時20分。

制限時間は、12時4分ですので

4時間半程の貯金です。

 

さて、次のPC迄に

今回の600kmコースで

一番高い山を越えていきます。

 

緩やかな登り坂や下り坂を越えながら

峠へ向かって走っていましたが

途中眠気がきたので

道路脇の日陰に停め

補給食を食べて

30分程目を閉じてゆっくりします。

 

この日は、大型バイクで

ツーリングしている人がかなり多く、

スピードを出している人もいて

曲がりきれるのか?と怖々しながら

登り坂を登っていきました。

 

登り坂を登っていくと

峠近くにある名物の場所に着きましたので

写真を撮りました。

 

登り坂を登って行くと

写真の上に写っているループ橋を通り

更に登っていく事になります。

 

登り坂は急ですが

乙女ギヤに換装していますので

ダンシングせずに

ゆっくりと登っていきます。

 

頂上付近のトンネル前で水分補給。

 

高見トンネルは、

1.5%の上り坂で全長2470mと長いです。

 

走行車両がいなくなった時を狙い

可能な限り速度を出して

トンネルと通過しました。

おかげで車両がいない状態で

トンネルを通過できたのは良かったです。

 

トンネルを超えると

下り坂メインの道を下っていきます。

 

PC6までコンビニ等がなく

途中、自販機で飲み物を補給したりしましたが

日差しの暑さで熱中症気味と

2回目のハンガーノック状態に。。。

 

日陰があるところで休憩しながら

PC6を目指していくと

すき家が見えたので

空調が効いていて、牛丼が食べたく

定食を食べて元気に!

 

537.7km地点の

PC6 ファミリーマート五條病院前店に

14時4分に到着。

制限時刻が18時56分ですので、

5時間弱の貯金です。

30分程休憩後、スタート。

 

581.9km地点の

通過チェック セブン-イレブン和歌山下三毛店

に16時41分到着。

 

最後の雄ノ山峠を越えたらゴールですが

この峠は、距離が短いのですが

和歌山方面から登ると

一番の激坂が頂上付近にあります。

 

最後の力を振り絞って

足つきなしで登り切り

ゴール地点の垂井公民館に着き

ゴール手続き。

 

何度も諦めかけましたが、

なんとかゴールができて良かったです。

 

600km完走メダルを購入しましたが

残念ながら後日郵送とのことでした。

 




主催者からは、SR達成者は

今年開催のPBPの出場権がありますが、

出ますか?

(PBP:パリ・ブレスト・パリ1200km)

と問われ、

今は考えていないです

と返事しました。

 

出場してみたい気持ちはありますが

流石に時間とお金がないですので無理ですね。

 

途中で一緒に走っていた方は、PBPへ出場すると話していました。

 

ゴール場所で帰宅準備をしていたら

途中で知り合った常連さん達も到着。

また、ブルベで走りましょう~

と挨拶してお別れ。

 

帰宅し、食事した後、爆睡。

月曜日は有給を取っていましたが、

殆ど寝ていましたね。

 

本日、結果が出ていました。

37名参加登録し、DNSが6名。DNFが5名。

26名完走でした。

 

今年目標のSRが取れたので

次のブルベは

200~300km主体で

気楽に走りたいと思っています。