ビツキヨです。

我が家は12年経ちます。

シャッターの無い部屋の
調光ロールスクリーン部分が

破けてしまいました。



調光スクリーンの布部分が

かなり脆くなっていて

少し触ると

更に破れが広がってしまいます。


太陽の光にあたっている事で

劣化したみたいです。


カーテン専門店に行ったら

殆どのカーテンは

10年程で劣化交換するらしい。


カーテン店で見積もりをすると

カーテン本体購入価格と

取り替え費用1万円との事でした。


取り付け金具は

既に付いており

交換するのは簡単ですので

ロールスクリーンをネットで購入し

自分で購入する事にしました。


今回、ネットで購入したのは

今付いている

TOSO製の調光ロールスクリーン

と同じ物で、

今、付いているロールスクリーンが

少し幅が狭く、隙間があるので

1センチ程幅が広い物を

発注しました。


サイズオーダーできる店で購入ダウン



購入してから

1週間ほどで品物が届きました。



 

箱から取り出した状態ダウン

取説に書かれている通り

古いロールカーテンを取り外し

新しいロールカーテンを取り付けます。


ロールカーテン交換後の調整前ダウン


ロールカーテンを上下させる紐に

ロールカーテン下限位置を決める

下限ストッパーの位置調整します。


紐についている

筒状の物を位置決めダウン


取り外したロールカーテンにも

同じストッパーがあるので

取り外し

ロールスクリーンを上げた時の

上限位置のストッパーも

付けました。


※通常は、付いていませんが。


完成ですニコニコ

同じメーカーで

同じ色の物を購入したので

新しくなったのか

よく分からない感じです爆笑



本体についている型番。


この型番が有れば

壊れた時に同じものが特定でき

部品の発注ができます。