ビツキヨです。

子供から

我が家のネット回線を

ADSL回線から

光回線にしても

ネット回線が速くなっていない

と話しがあったので

設定を見直ししました。


ネット回線の設定は、

光回線工事をした時の

状態でしたダウン


まずは

IPV4からIPV6接続へ変更。


この状態で数日の間、

回線状況を確認しましたが

回線速度が速い時と遅い時があり

安定感が低い状況でした。


そこで

wifi analyzer

というアプリを入れて

wifiチャンネルが混線していないかを

確認しました。


これがアプリの画面ダウン


場所を変えると

かなり混線している状況でした。


wifiチャンネルの混線が少ない

チャンネルに固定して

数日の間、回線状況を確認しましたが

安定して速い感じて

子供からも

ネット回線速度が速くなったと

話していました。

ひとまず、この状態で様子見します。


あとは、

速度の速い5Gのwifiが

我が家のどこの場所でも

安定して繋がる様にする

メッシュ対応の環境を

整えるくらいですかね。


その為に

またルーターを買おうか?

メッシュ対応機器を買おうか?

少し悩みます。