ビツキヨです。


仕事が終わり自宅で食事をしていたら、

上の子供が

「右側のイヤホンから音が出ないので

音を鳴るようにして」

と私に言ってきました。


先ず、

携帯電話に接続するコネクターの

接触不良していないか確認しました。

▶️問題無し


次は、

コードの断線が無いか

コネクターの接続部

イヤホン側の接続部

を指でこねこねして

音が鳴るか確認

▶️イヤホン側で音が鳴ったり

鳴らなかったり

となったので

残念ながらコードの断線が確定です。





まず、イヤホンの本体部分の

コード内部が見えるように

分解しますダウン

テスターを使って

2本のコードのどちらが切断しているのかを

確認すると

片方のみ導通していませんでした。


コードの切れている所を探して

コードを切断。


音響用のハンダを使って

断線しているコードを

イヤホン本体にハンダ付けをします。

なかなかハンダが配線に付かなくて

かなり苦労しましたが

何とかハンダ付けできました。


再度、テスターで導通しているか確認した後

音が鳴るかを確認。


問題なく音が出ましたので

元に戻して修理完了です。


疲れましたウインク