過去のワックスがけの経緯です。

 

2016年8月 現在住んでいる中古購入した時に

入居前にすべての部屋のワックスがけを実施

既に前のオーナーがワックスをかけた上に重ね塗り。

その時のワックスは、

リンレイ「フローリング専用ワックス」耐久1年

塗ったときの光沢がありました。

 

ワックスの剥がれはなかったのですが

水を落とした時にできる跡が目立ってきたので

2018年3月(約1年7ヶ月後)に全部屋ワックスがけをしました。

その時使用したワックスは、

へーベルハウスユーザー用のへーベルネットで購入した

エイ・エフ・オー「プロワックス PRO WAX」耐久年未記載

光沢は、リンレイ製よりありませんが、少し高級感のある艶です。

へーベルネットに掲載されている商品は、厳選されたものを載せている感じで

購入しました。

 

2021年6月(約3年3か月後)

流石にワックスがけしてから時間がたっていることもあり

フローリングのワックスの剥がれが出てきたので

ワックス剥しとワックス塗りを決意。

ワックス剥しをするのが初めてなので

まずは、狭いエリアの玄関~フローリングのワックス剥しとワックス塗りを実施しました。

ワックス剥しには、

リンレイ「オール床クリーナー」d

 

狭いエリアですが、ワックス剥すのに2時間程かかりました。

ワックスを剥すことで元々のフローリング板の木目の凹凸が出て

素足で歩くと気持ちが良い~

前回使用したエイ・エフ・オー「プロワックス PRO WAX」が残っていたので

このワックスを2度塗りしました。

光沢や素足での肌触りは良い感じです。