5年ほど前の2016年。

賃貸アパートに住んでいたのですが

会社の補助が切れる時期になってきたので家を探していました。

 

マンションは、上下に住んでいる人に気を使わないといけないので

一戸建て住宅しかないと思い色々と物件を見ていた。

 

新築物件を探す際にまずは、住宅会社が展示している場所に行って

数件見て回ったのですがその時に〇〇工務店の断熱性能が良いこともあり

見積もりを入手したことがありました。

土地約60坪、建物45坪で、土地3000万円、建物3000万円、合計6000万円!

値段が高くてあえなく撃沈です。

 

それから新築物件を購入するにはローンを考慮すると厳しいため

中古物件を探すことに。。。

 

中古物件を探す条件として、

・ハザードマップ上の土地に問題ないか?

・静かな場所か?

・耐震性能、基礎等しっかりしているか?

・最寄駅から近いか?

・駐車スペースがあるか?

・会社から1時間以内の通勤範囲か?

・・・・

色々とピックアップして数カ月探して

現在住んでいるへーベルハウスの2010年建築中古家を購入しました。

(当時築6年の中古戸建物件。土地45坪、家35坪購入)

 

へーベルハウスの家を購入してからわかったのですが

サポート体制は、新築でも中古物件でも関係なく

60年無料点検体制や大きな災害が発生した際には、連絡があったりと

サポートが良い点だな~と感じています。

 

昨年は10年目無料点検がありましたが

補修等なく何も問題ありませんでした。

外壁塗装、目地修正は30年目で良いらしいです。

 

ちょっと気になるのが、太陽光発電システムとエネファームがついているので

いつ壊れるかで出費がかかりそうです。

 

先週の土日と本日でフローリングのワックス剥し&塗りを実施したので

次回書きたいと思います。