みなさん、こんにちは!ブロしんです。

週明けから九州地方を中心に大雨が続き、

過ごしづらい日々が続いていますが
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

先日、検尿のお手伝いをしてきました。
みなさんも一度は検尿を経験したことがあるかと思いますが、

実は検尿を担当しているのは薬剤師だということはご存知でしたか?
教育委員会の委託業務として、学校薬剤師という役割があります。

その学校薬剤師の仕事のひとつに検尿があります。


  


検査は薬剤師が専用の試験紙や測定装置を使って検査をします。
私はその検査がスムーズに行えるよう、

検査の前に尿の提出有無の確認や、

尿の入った容器を順番に並べたりといった準備の手伝いをしましたニコニコ

ちなみに、皆さんは尿は無菌であると知っていますか?

私は今回検尿を担当した薬剤師からの話を聞いて初めて知りましたびっくり 驚きです!


今まで検尿を受ける側でしたが、

こうして実際に検査の現場で作業を経験してみると、

「こういう仕組みだったのか!」と

新しい発見や関心がたくさん生まれました。
検査が終わった後の片付けは大変でしたが、

貴重な業務に携わることができましたキラキラ

作業中、高校生がおしゃべりしているのを懐かしく思いながら・・・
私もピカピカの「社会人1年生」としてこれからも頑張りますビックリマーク


人事総務課 ブロしん