今日は区役所いって、郵便局いって、銀行胃って、買い物してと、昼間動いたせいか、からだがだるい。反発で部屋へ帰ってからうつ状態。

PCのメモリ増やしたのはいいけど、「なるほど増やすのはいいことだ」という実感もまだあまりない。

<hr>

昨日病院へ行った時に先生が新聞のコピーをくれた。知っていることも多いと思うけど、アップしておきます。ただし2001年の記事です

(厚生省「睡眠障害診断・治療研究班」による)

【睡眠障害予防の指針】

①睡眠時間はひとそれぞれ。日中の睡眠に困らなければ十分(←困ってるちゅうの BOO)

②刺激物をさけ、眠れ前には自分なりのリラックス法を

③床につくのは眠たくなってから、時刻にこだわらない。

④毎日同じ時刻に起床(←時刻にこだわらないなら無理だと思うが BOO)

⑤光を利用。目ざまたら日光を入れ、夜の照明は控えめに

⑥規則正しい3度の食事規則的な運動習慣

⑦昼寝をするなら午後3時時間前の20分から30分(←働いてる人は?①と多少矛盾しているよ BOO)

⑧眠りが浅い時には睡眠時間を減らしてみる

⑨激しいいびき、呼吸停止、足のびくつきなどは要注意

⑩十分眠っても眠気が強い時は専門医に相談

⑪睡眠薬代わりの寝酒は不眠のもと(←硬化時間が短くてすぐおきてしまうんだって)

⑫睡眠薬は医師の指示で正しく使えば安全

もう、皆で情報交換してきたことがほとんどだけど、やっぱりこれらの努力は少しでも、ちょびっとでも意識しておかないといけないと思う