読書が苦手になっている。前にも日記に書いたが連続した文字が頭に入ってこないので何度も読み返しているうちいらいらしてやめてしまう。
 
 でも集中力をちょっとでも、と思い読み出したのが、昔よく読んでいた星新一の本。(ショーとショートだから、いらいらする前に終わってくれるから。)
 1度読んだことあるものばかりだけど、結構忘れてるから(なんたって1000作品以上あるもんね。)

 昔、夢中になって読んだ。買ったきっかけははじめて自分の小遣いで本を買おうとして(それまでは買ってもらっていた)選んだのがその本屋の文庫本の中で、一番安かった「気まぐれロボット」。SF好きだしと、題名と値段で選んでからはまってしまった。それから買った本はほとんどがショートショートばかり。

 結構集中力のリハビリになるかな。
 
あと最近気になるのはタイプのミスタッチ。自慢になっちゃうけど昔は皆が「もう本当にびつくりしました」って言うくらい速かった。今ではもうミスだらけ。トシには勝てません。

 今ではスキルテストとかするともう、悲しくなるくらい。若い人たちには勝てません。

 ブログは自分のペースで打てるけど、たまーにチャットとかやると発言のタイミングを逃して、悲しくなって、退出してしまうのだ!

 本を読むのが最近苦手な皆さん、ショーとショートやコラムに挑戦しよう!


著者: 星 新一, 和田 誠