実は今のマンション保証人なしではいってました。(不動産屋さんのコネで)
 でも、病気のことがわかって(ばれて)以来、やっぱり保証人をつけてくれと言われてました。
 家族も、ほとんどの友達も捨てて、ここに引っ越してきたので(引っ越したことすら伝えてないぐらい)誰も頼める人がいませんでした。

 それでも何人か頼んだのですが、やっぱりだめで、あきらめかけていました。どこか居候するところとか、いろいろ考えてました。実は調子の悪くなる日の大きな原因でもありました。

 今日いつも電話すると「お客様の都合により・・・」で電話の通じなかった友達に電話が通じた!二つ返事でOKしてくれた。

 実はこの人は前住んでいたアパートのルームメイト。一緒にいたころはそんなに仲良くなく(無理に干渉しあわないようにしていたところもあるけど)隣の部屋にいながら会うのは1週間に1回ぐらいと言った感じでした。でも、そうしながらも助け合ってる思いがお互いにありました。

 向こうが、引越し資金がなく転がり込んできたのですが、家賃の7割を払ってくれてました。お互いに助かってました。でも僕が引っ越してもう半年経ってたのに普通に接してくれました。

 今もまとも付き合いのある人は、とある1人だけになってしまった、と思っていたけど、2人に増えてちょっとうれしかった。まだ、本当の孤独なんじゃないと少し感じました。(普段は孤独な毎日だけどね)この人の前に電話した、親友だと思っていた人は、話はじめ15秒ぐらいで「後でかけなおす」と言ったきり、かけてもこないし、かけても出ることもなかった。だから、余計にうれしかった。(それでもまだ、彼のことは親友だとは思っている)


ついでに・・・ポイント集めるサイトで、今月は3000円ほどキャッシュバックがありました。今の僕には万歳です。