『ほたるいしマジカルランド』 | ここから これから いっぽいっぽ

ここから これから いっぽいっぽ

『座右銘』
暮らしは分(ぶん)が大事です
気楽が何より薬です
そねむ心は自分より
以外のものは傷つけぬ
      堀口大學

本日の読書感想文



ほたるいしマジカルランド

寺地はるな ポプラ社



表紙が素敵なので、単行本と文庫本両方載せちゃう♪


内容紹介 


大阪の北部に位置する蛍石市にある老舗遊園地「ほたるいしマジカルランド」。「うちはテーマパークではなく遊園地」と言い切る名物社長を筆頭に、たくさんの人々が働いている。アトラクションやインフォメーションの担当者、清掃スタッフ、花や植物の管理……。お客様に笑顔になってもらうため、従業員は日々奮闘中。自分たちの悩みを裡に押し隠しながら……。そんなある日社長が入院したという知らせが入り、従業員に動揺が走る。(ポプラ社HPより)


感想 


お祝い2024年第12回大阪ほんま本大賞受賞作お祝い

ひらかたパークをモデルにしたと言われるこの作品

遊園地で働く人たちの連作集。

職種、年齢、性別そしてこれまでの来し方様々で

ときに笑い、ときに泣き、登場人物たちの関西ことばがまた良くて

大阪ほんま本大賞受賞、大納得‼︎


働くことってほんとに大変で

日々いろいろあって毎日ハッピーなんていかないし

ほんまにこれが自分に合ってる仕事なん?と思うことしばしば。

それぞれ悩みやもどかしさを抱えつつ

マジカルランドで働いてる人たち。

みんな素敵で眩しいぞ!!


あなたのそのがんばりを

見つけてくれる人がきっといる


泣ける〜〜〜


働く場がある人たちが本当に羨ましいけれど

それを求めてもうひと頑張りしようという気力目力がもうない私……。

家族のために家の中でできること

嫌いな家事しかないのがまた凹むけど

できることがあるうちが花と割り切って

今日も一日がんばろーそうしよー!!