ヨーグルト作り再開 | ここから これから いっぽいっぽ

ここから これから いっぽいっぽ

『座右銘』
暮らしは分(ぶん)が大事です
気楽が何より薬です
そねむ心は自分より
以外のものは傷つけぬ
      堀口大學

長らくお休みしていたヨーグルト作り再開しました。

ムスメに頼まれたからです♪


ムスメが学生時代に同居していた頃は作っていましたが

ムスメが独立したら

ヨーグルトの消費量が激減し食べきれなくなり^^;

必要なときだけ買えばいいや方式でやっていました。

が、しかーし

私の大好きヨーグルトパルテノの大きいパックが販売終了ガーン

食べ切りサイズは割高。

悩んでいたときに

同じくパルテノ派のムスメからのお願いだったので

お互いウィンウィン飛び出すハート

引き受けることにしました。


いろいろやってみた結果

明治のおいしい牛乳にパルテノを一個入れて作るのが

我らの好みに合うようで、それで作っています。


ただしそこそこ材料費がかかるので

半分こして多い方を200円で販売しております。

お金に関してはドライな我が家💰


ヨーグルトメーカーも新調しました♪

塩麹や玉ねぎ麹を作るのに

温度や時間の設定ができるものが必要になりまして。

それまでのは

ボタン一発でヨーグルトができるんですが

ヨーグルトしかできないってものだったので。

安かったのでもう十分元はとったと思います。


新調したヨーグルトメーカーも元をとれるよう

しっかり活用しなければ💪