あってよかった! インターフォンのこの機能 | ここから これから いっぽいっぽ

ここから これから いっぽいっぽ

『座右銘』
暮らしは分(ぶん)が大事です
気楽が何より薬です
そねむ心は自分より
以外のものは傷つけぬ
      堀口大學

我が家築20年超えのマンション

数年前に全戸インターフォンを取り替えました。

そのきっかけになったのは我が家。


マンションのインターフォン

火災報知器と連動していて

どこかの住居で火災報知器が鳴ると

全戸のインターフォンも反応し

まずは室内のインターフォンが高らかに「火事です火事です」とお知らせし

その後館内に「火事です」が鳴り響く


とまあこんな感じなのですが

ある日廊下でなんか鳴ってる?と思って外を覗いたら

火災報知器が鳴ってた。

あれ?室内のインターフォン鳴ったっけ?

おかしいなぁと思うことが数度続いたんです。


これは明らかにうちのインターフォンおかしいぞ!

放っておいたら万が一のときに逃げ遅れる‼︎

てことで管理組合に連絡。

その後全戸一斉点検を実行したら

同じような不具合がある住戸が数戸。


数戸だけど

個別にその都度修理していくより

この際もっと高機能のインターフォンに取り替えよう!

ということで

訪問者の録画機能のある最新のインターフォンになったのであります♪


さてこの最新のインターフォン

他住戸との通話機能もあるのですが

そんな機能は使わないですってことで

設定に来られた業者の方に使えないように設定してもらいました。

うっかり押したら他の方に迷惑かけちゃうと思って。


そんなことをすっかり忘れていたのですが……


我が家にちょくちょくご飯食べに来るムスメ

「ご飯できたよ〜」といつもLINEで呼んでます。


晩ご飯は大体7時だから

いちいち呼ばれんでも早めに来て手伝ってむかっむかっ


何度か言いましたが

『はーい」とお気楽な返事が返ってくるものの

一度も実行されません。


もうええわ…とこの件は諦めてます。

いつかパートナーができたら

嫌でもご飯作らなきゃいけなくなるんだから

そのときまで私がやれるうちはやってあげましょうパンチ!

……ずっとこのままだったらどうしようというのは置いときます(^^;;


ところがですね

LINEで連絡しても連絡つかないときがあるんです。

何やってんのよ全く‼︎

家電電話のないムスメ

こうなると伝書鳩を飛ばすしかありません。

はい、オットが走って呼びに行くわけです。

ほんまにもうあいつは何しとるんやとぼやきながら。


こんなことが何度かあったある日

思い出したんです、インターフォンのあの機能

こういうときに使わなきゃいつ使うの⁉️

今でしょ❗️


取説を探し出し

両住戸を設定しなおし

無事他住戸間通話機能が使えるようになりました。

超便利〜〜〜飛び出すハート

あって良かったこの機能‼️


ピンポーンと鳴ったら

いくらなんでも気づきますもんね


…ですがこの機能

我が家のようなケース以外には

どんな場合に有効なんでしょう。

謎だ。