シンガボールチキンライス | ここから これから いっぽいっぽ

ここから これから いっぽいっぽ

『座右銘』
暮らしは分(ぶん)が大事です
気楽が何より薬です
そねむ心は自分より
以外のものは傷つけぬ
      堀口大學

毎週楽しみに見ている「きのう何食べた?」season2

ドラマを見て、これ絶対作ろう!と思ったのが

シンガポールチキンライス‼︎

必要な食材のうち、絶対欠かせないのがパクチーなのですが

これ、今我が家でわさわさ育っているのです♪


パクチー

好き嫌いがはっきり分かれるハーブですが

私、ものすごく好き‼︎


でも近くのスーパーでは

新鮮なパクチーが常にあるとは限らず

あっても結構お高いので

パクチーは自分で育ててます♪

水やりするとふわっと香るので、毎度庭でほわわ〜となってます。


さてさて

ここで活躍したのがこの本↓

食材別 登場全メニュー逆引きBOOK‼︎



これ漫画の20巻記念特製小冊子でして

モモ肉のところを見ると

シンガポールチキンライス 13巻102話 てのが分かるようになってるんです。

超便利‼︎

つい前後の話も読んじゃって無駄に時間かかるのはご愛嬌ニコニコ


そして出来上がったシンガポールチキンライス

とっても美味しかったです。

でも残念なのがオットはパクチーが嫌いなこと。

オットにはパクチー抜きで提供しましたが

シンガポール感、あったんだろうか??

これはやはりパクチーがあってこそ‼︎


あぁだれかパクチー大好きの人と

庭で収穫したばかりのパクチーをわさわさのせて

一緒にシンガポールチキンライスを食べたいよう泣き笑い


ちなみに息子も娘もパクチーが大嫌いです……。