ここんとこ忙しくて、なかなかMH4もやれず、
日記の更新が1週間あいてしまいました。
やっと、少し時間が取れたのでクエスト進めましょうか。

なんか、★5のクエスト数が少ないと思ったら、
後で増えるんですね(^^;
じゃぁ、サクサク進めないといけませんね~

集会所☆5「氷上のコンビネーション!」 (ウルクスス+ザボアザキル)

同時に出てくると厄介ですが、単体だと簡単なクエストです。
まぁ、最初は当然ウルクススですよね(^^;
ウルクススは弱点のお尻をいかに攻撃できるかで
討伐時間が変わってくるので、とにかくお尻狙いです。
MHP3の時のアオアシラの訓練がかなり役に立ちました。
で、サクッと倒した後は鮫さんのほうへ。
鮫も動きがそれほど早くないので、後ろ足を狙っていれば
事故は少ないですね。
後は風船状態になるときはいいとして、
風船状態から戻るときはちゃんと戻りきったのを
確認してから攻撃しないと凍らされますから慌てずに(^^;
あとは作業になってました。
そんな訳で、クエスト完了です。

集会所★5「大地に響く狩猟曲」 (ガララアジャラ+リオレイア)

先ほどの兎+鮫に比べ、こちらはそれぞれのモンスターの
格があがります。そのため、二等が同じエリアにいるときには
なるべくかかわらない方が良いと思います。
出来ればこやし玉を持っていったほうが良いですね。
今回、私はレイアさんを先に攻撃しました。
これがもしレウスさんだと、ちょっと悩むところですけどね~(--;
レイアさんの場合、地上にいてくれることが多いので
サマーさえ奇を付ければそれほど脅威になりません。
早めに尻尾を切って、後は脚の間から斬っていれば
そのうち弱ってくれますね(^^;
今回はどのくらい時間がかかるか分からなかったので、
サクッと捕獲しました。
続いてアジャラさんですが、未だに自分の攻撃パターンを
見つけていません。
結構遠くからでも取り囲まれて、転ばされて
身動き取れない間に大ダメージ食らわされているパターンが多く、
なんかイライラしますね~(--;
トグロの外側からだと尻尾で叩かれてしまうことも
しばしばあり、なんか効果的にダメージ与えられる
方法を考えなくては。。。
でも、やっぱり後ろ足をターゲットに攻撃をしていると
残り10分くらいで瀕死になってくれたので、
こっちも捕獲でクリアしました。

さて、まだまだ先は長そうだ。。。(--;


MH4 ブログランキングへ