昨日、日記を書けなかったのには理由がありまして、

集会所☆4「なんて素敵な灰水晶」 (灰水晶x4)

を失敗しました(--;
このクエスト、本当の名前は

集会所☆4「なんて素敵な恐暴竜」 (イビルジョー)

ではないかと(^^;クリアが目的なら、イビルさん
ガン無視して運搬にせいを出せばよいのですけど、
ハンターとして出来ないですよね~(^^;
そんなわけで昨日は心が折れていました。
まぁ、片手剣のイビルさんは手順があって、

毒肉→しびれ肉→痺れたところを斬りまくり
→眠り肉で睡眠
→頭付近に落とし罠設置→睡眠爆破
→落とし罠にかかったところを斬りまくり
→後は気合(^^;

なんですけど、眠り肉仕掛けたところで
エリアチェンジされて、その後の展開ボロボロ(--;
まぁ、眠り肉1個しか持って行かなかった
私が悪いんですが(--;

で、結局昨日一日はふてくされて3DSの充電に使ったわけですけど、
今日は気を取り直して別のクエストしました。
先日旅団クエストでHR5で解放されて、ゴアマガラを
やったんですけど、今日は残りの2つをやりましたよ。

旅団☆6「言うは易く鎧は堅し」 (グラビモス)
旅団☆6「音の鳴き勇」 (ガララアジャラ)


グラビさんのほうはお腹の破壊まで
肉質が硬いので、青ゲージの剣でもはじかれます。
おまけにグラビさんは足が長いので、
あまりお腹に当たらない(--;
なので、基本は爆弾での破壊になります。
というわけで、猫の火薬術+爆弾Max持込でやりました。
幸い、段差を使って飛び乗り→ダウンを数回取れたので
その時に爆弾を起爆+斬りまくりで
爆弾が残っているうちにお腹の破壊成功
後は普通に足を狙って攻撃しました。
睡眠ガスや火炎ガスの時には尻尾か羽の先っぽが
ガスの射程範囲外なのは前回も書きましたね。
最後は捕獲で終了です。

次の蛇さんも後ろ足を狙って攻撃していました。
すぐに向きを変えるので、反時計回りに移動しながら
攻撃するときにちょっと向きを変える感じですね。
あとはちょろちょろエリア内を移動してくれるので
追いかけっこ状態です。
まぁ、蛇さんはそんなにハマらなかったですね。
気がついたらエリア移動してオネンネ状態だったので
やっぱり捕獲しましたよ。

まだイビルさんはやりたくないので、
他のクエストを先にしましょうかねぇ~(--;

 
MH4 ブログランキングへ