昨日、土曜日に日記をあげられなかったのは
理由がありまして、HR5のクエストに2度失敗しています。

そのまえに、まずは昨日のクエストの報告から。

集会所★4「朝雨狩猟の腕まくり」 (ドスゲネポス+テツカブラ)

MH4でも、MHP2Gでも結構序盤に出てくる割には
厄介な相手の鳥竜種のなかでもとりわけ厄介だと思うのが
このドスゲネポスなんですよね。
特にジャンプ攻撃と麻痺、単体クエストだと
注意しながら戦えるんですけど、今回のように
特攻型モンスターの競演となると、両方に奇を付けているわけにも行かず、
マップによってはあらぬ方向から致命傷を受けることもあります。

そんなわけで、とにかく1対1の時にどれだけ
ダメージ与えられるかが勝負になりますが、
今回もオトモが陽動してくれて、助かりました~
そうなると、ほぼ単体クエストと同じですね。

最初、きっと体力が少ないだろうドスゲネポスをターゲッティング。
討伐まで5分というところでしょうか。
途中、取り巻きのゲネポスに麻痺させられたりして
ムカムカしていたので、その分ドスゲネポスに八つ当たり(^^;
結構猛攻になっちゃいました。

続いて蛙さん。
蛙さんもキレる前は小首を傾げたりして
結構愛嬌のあるモンスターだと思うんですけど、
一度キレちゃうと手が付けられませんね。
もう、突進はとにかく逃げまくり、
ちょっとした空き時間でチクチク攻撃の繰り返し(--;
我ながらみみっちい戦法だなぁ~と
思いつつも、勝つためにはしょうがないのさ。
うまい方たちはもっと華麗に戦えているのでしょうけどね~

それでも、30分くらいで討伐できたので、
御の字でしょうか。

このクエストをクリアして集会所に戻ってみると
とうとう緊急クエストの告知がありました。
まだ★4クエストが結構残っているんですけどね~

話を聞いてみると、亜レイアさんのようです。
まぁ、尻尾さえ奇を付けていれば大丈夫でしょう。。。

。。。とこの時は気楽に考えていました。
それがあのような悲劇を生むとは。。。

次回に続く)


MH4 ブログランキングへ人気ブログランキングへ