木曜日は充電したつもりが電池切れ(--;
金曜日疲れて寝てしまったので、まる2日モンハンできませんでした(--;

今日(土曜日)は久しぶりに献血に行ってきましたけど、
それでも空き時間はずっとモンハンやってました(^^;

そんなわけで集会所★3も残りわずかですが
やっていきましょう。

集会所☆3「高難度:轟き渡る禍乱の予感」 (ティガレックス)

ここからの単体クエストは途中で狂竜化するんで、
狂竜ウィルスやられを気にする必要があるんですけど、
実際、あまり影響ないような気もするんですよね~(--;
きっと、上位とかになったら攻撃力も半端なくなると思うので
狂竜ウィルスで相手が怒り状態だと一撃で半分とか
持って行かれてしまうんだろうか。。。?
今回もティガさんとはいえ、ちょっと距離を置いて
相手の攻撃の後にチクチク攻撃しかけていたら
結構早い段階で寝蔵に戻ってくれたので
さくっと捕獲で終わらせました。

集会所☆3「高難度:晴天の霹靂」 (ジンオウガ)

さっきのティガさんに続き、ジンオウガさんも
やってしまいましょう。
やっぱり狂竜化の影響もここでは感じられず、
角と尻尾も破壊でき、最後は捕獲で終了。

集会所☆3「高難度:最も危険な晩餐」 (ゲネル・セルタス)

今日のクエストの中で一番やばかったのが
このクエストでした。
なにせこのゲネルセルタスの突進力が半端ないっす(--;
タイミングも悪かったんですけど、マップの端に追い込まれ、
逃げ道ないところでカメラトラップ(^^;
画面いっぱいゲネルセルタスしか見えず、
自分がどちらを向いているのかも分からず、
ハメ乙してしまいました(--;
まだ下位だからと思って、秘薬とか持っていってないせいも
あるんですけど、HP:100だとやっぱり
一撃がでかいですね。画面外からのアルセルタスの
攻撃で尻もち&ゲネルセルタスの突進食らって
あえなく2乙目。。。後がなくなりました(--;
でも、ここでゲネルセルタスが寝蔵に戻ってくれたおかげで
まずはアルセルタスに猛攻をしかけ、
まずはサブターゲット(アルセルタス討伐)クリア
ちゃんと剥ぎ取りをしていると、ゲネルセルタスさんが
起きてしまったので、近くにシビレ罠を仕掛けて
しばし待機&罠にかかったところを捕獲で終了しました。

集会所☆3「高難度:災いの巣窟にて」 (ネルスキュラ+ケチャワチャ)

そういえば、猫飯の笛たぶんの効果を見ていなかったと思い、
いろいろ組み合わせてみていると、
猫の火薬術があるじゃないですか。
これはやるっきゃないなと思い、大たる爆弾x3を持っていざ出陣。
このクエスト、ネルスキュラとケチャワチャが
同時に出てくるんですけど、最初に見つけたネルスキュラを
先にターゲッティングして戦闘開始。途中少しだけ
2等同時になりましたけど、ほとんど単独で戦えました。

今回持っていった爆弾ですが、片手剣使いとしては
SBやるしかないですよね?(^^;
今回もX+AにSAの効果がついているみたいなので、

ダウンで飛ばされ
→X+Aで突進斬り
→爆弾設置
→振り向いて縦斬りで爆破
→ちょっと待った後にフレーム回避

の順番で1発目の爆弾当てました。
すると、結構早い段階でネルスキュラさんが
寝床へおかえりになってくれたので、
本当でしたら睡眠爆破を狙うところですが
ちょうどいい位置にジャンプできるところがあったので、
Rダッシュ+X+Aでジャンプ切り
→落ちたところで爆弾設置(以下略)
の後に2,3打撃で討伐完了。

続くケチャワチャですが、こちらは動きもそれほど
トリッキーでないのと、お供が結構がんばってくれたので
普通に戦っていてもすぐに寝床に非難してくれました。
寝床に行くと、こちらもぶら下がっていたんですが、
増したに爆弾設置&振り向き起爆
で落とした後に2,3斬りで討伐できました。

さて、これで集会所の★3はすべてクリアしたので
明日からは★4をやって行きたいと思います。