今回は以前のMHP3~MH3Gの時のように
呼称(別名)でタイトルを書いてみました。
ぱっと見、よく分からないですね(^^;

さて、今日も集会所★3を進めました。

集会所★3「縄張りに進入するべからず」 (ジンオウガ)

ジンオウガさんです。
私がモンハンを始めたのは MHP3からなんですが、
そのときのカバーモンスターですね。
なぜか、そのときの印象が強くて、いまだにすごい親近感があります。
私のハンターとしての立ち回りを教えてくれたのが
このモンスターだと言っても過言ではありません(^^;
ただ、私は片手剣なので、頭は狙いにくいんですよね~(^^;
今回は高低差を使えるおかげでだいぶ助かっています。
そんなわけで、途中ちょっとピヨってヤバげなところもあったんですけど、
比較的スムーズに捕獲で終了。

集会所★3「重量級の女帝」 (ゲネル・セルタス)

今回の新モンスターです。サソリなんだろうか?
それともカニ?
とにかく、オス(アルセルタス)とコンビを組んでいるのですが、
アルセルタスを倒してもまた沸いてくるという厄介なやつです。

それよりも、このゲネルセルタスさん、尻尾(?)でアルセルタスを
挟んで合体するところまではまだいいんですが、
そのアルセルタスをビッタンビッタン地面に叩きつけて
攻撃してくるわけですよ(--;
なんか、男としてすごく心が痛みます。
まぁ、その分ゲネルセルタスには容赦なく
攻撃できるんですけどね(^^;
今回は捕獲なんてやさしいことはしないで
ゲネルセルタスを完全討伐したんですけど、
その前にアルセルタスが知らない間に
隅のほうでお亡くなりになっていたのにも
なんかやるせない気持ちになりました(TへT)

さて、ここで緊急クエストが開放されました。
今回はダレン・モーランらしいです。

集会所★3緊急「高難度:砂を渡るは錆びた岩船」 (ダレン・モーラン)

いつものように猫飯はネコの砲撃術を付けていきました。
なんか、まだ動きが分かっていないのか、
タイミングがおかしいです。
今回は変なタイミングで上陸できたのでとにかく
斬りまくってダメージ与えていました。
それに、正面からの突進時で撃龍槍はずしてしまうし(--;

あ、今回初めて角(頭)側から上陸することができましたよ。
初めて頭側の部位破壊ができたんですけど、
そのおかげで決戦ステージで
バリスタと大砲だけで討伐できてしまいました。
結局撃龍槍一回も使わなかった(^^;

これで晴れて HR4になり、上位ハンターの仲間入りです(^^)
とりあえず、まだ★3のクエストやりますけどねw