またまた、久しぶりのブログに

なっていました泣き笑い


前回は、子どもがインフルにかかった

ところまで書いてましたね〜(12月中旬)


どんだけ、さぼっているんだか…滝汗



この1ヶ月、濃い時間を過ごしました。

勉強面だけでなく、いろいろありました…

少しずつ記録したいと思います。



今回は英検の記録です指差し



 

英検(S-CBT)受験までの道のり

先日、無事に英検3級を受験してきました。


英単語は速読英単語(中学版)をmikanで。

シャドーイングをつきっきり英検で

夏前からやっていました。


 

 

秋からはこれも。

3回位やった。

 

 



直前期に入ってきたので、過去問演習。

ホームページの3回分+過去問題集2回分。

 

 


やはり大問1の正答率が低かったですが、

辞書引きながら、熟語を抑えていくと、

正答率もだいぶ上がりましたキラキラ


 

 

ライティングも並行。

採点がよくわからず、

とりあえず文法の間違いがないか、

綴りミスがないかだけチェックしていました。

こんなんでよかったのか…滝汗



スピーキングとS-CBTの試験慣れ。


 

 

 

 

このS-CBTの問題集、受験前日にやったら

思ったより取れなくて泣き笑い

しっかり見直しをしました。



問題集買いすぎましたね…

過去問は要らなかったかなぁ。

次女の時に使えるかな真顔




 

英検S-CBT受験当日


当日は、午前中に吹奏楽の練習があり。

終わったら、お昼を食べて、

1時間程度、自由時間。


もう見直しも十分したし、ゆっくりしたいと

読書していました爆笑



そして、最近では毎回出るようになった

緊張による腹痛…もやもや

もう、定番になってしまいました悲しい

いつもの大正漢方胃腸薬Kを飲んで、出発。



大きな駅の近くのテストセンターだったので

入口まで付き添いました。




見送ったあとは、次女と

図書館やら買い物などの用事を済ませ、

終了時刻にお迎えニコニコ



無事に受験できたようで、

手応えはいいそうですニコニコ


S-CBT予想問題集の方が難しかった!

本番の方が簡単だった!


10人くらいだった。大人もいた。

他の級の人もいたので、

終わったら静かに退室した。


とのことです。



S-CBT初受験が無事に終わって、

本当にホッとしましたニコニコ

結果は2月上旬です。





 

英検終了後

終わったその日から、

なんと!

新しい単語の勉強を始めましたポーン


何にも言ってないのに。

習慣になっているから、やるわ!

だそうです。



次は準2級に向けて。

速読英単語の入門編、

mikanでスタートしました!


速読英単語の入門編は、

中学英語〜高校英語の基礎のレベルのため、

入門編を3〜4回やったあとに

必修編に入りたいと思います。




すぐに次へシフトできた理由を考えると


①3級、自信を持って受験出来た

苦手意識を持つところも

対策したうえで、試験に臨めた。


②自分にあった勉強法が見つかった

アプリでの単語学習と、シャドーイングは

娘には合っていました。

正月以外は、毎日継続できていました。


③単純に英語の勉強が楽しいらしいキラキラ

長女の性格が、本当にポジティブ人間で

何でもやってみる、楽しむところがあり。

そこは、私もビックリしています。



英語の学習については、

本当に試行錯誤したところがありましたが、

本人が納得する形に収まって

よかったなぁと思いますニコニコ



次の受験は1年後かな?

焦らずじっくり、

力をつけていけたらいいねニコニコ