先週末、吹奏楽の本番がありました。


マラソン大会での演奏でしたが、

朝は7時前に集合滝汗 寒いし眠いし…

そこから、ほぼ立ちっぱなしの演奏で

お昼近くまで…チーン


みんな、よく頑張っていましたキラキラ



残すところ、年内はあと1回

本番がありますキラキラ


最後まで楽しんで演奏できますように流れ星 



猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



さて、本題ですひらめき



長女の英検ですが、

いろいろすったもんだがあり悲しい

サボって進まなくて挫折した教材あります…


勉強が捗らなかったり、教材を変えたりして

なかなか進んでいませんでしたがアセアセ



最近、やっと軌道に乗りまして、

知識も定着してきたので、

英検の申し込みを済ませましたキラキラ




このタイミングなら、本試験の第3回に

申し込めるんじゃないか…と

期待したんですけどね〜ひらめき


やっぱり日程的に無理でした魂


2次試験の面接の日は、

次女の新体操の発表会で、

朝から夕方まで絶対に動けない…チーン





ということで、1月中旬にS-CBTで

申し込みしましたキラキラ


夕方の選択肢があるから、

吹奏楽も休まなくて済む!と

本人も喜んでましたにっこり



今やっている英検対策は


https://mikan.link/ 


mikanで、無料で使える

Z会 速読英単語(中学生版)で、

単語の勉強。


定期テスト前はお休みしましたが、

毎日、夜にやっています。


今は4回反復して、今は5回目OK



 


 

 

頻出度別問題集で、大問ごとの対策を。

ほぼ正答率は8〜9割くらい。

ライティングは、これからしっかり

対策していきます。


 

 

こちらも毎日、夜学習ひらめき


この教材のお陰で、シャドーイングの

やり方が定着し、

定期テストの勉強の仕方も

見直すことができましたキラキラ


やはり耳で聞く、読むという学習法は

力がつくんだなぁと実感できましたニコニコ




実は、小6くらいから

3級の勉強していたんですよ…


かなり回り道をしましたが、

やっと終止符が打てるところまで

来ることができました。


合格の文字を見るまでわかりませんが泣き笑い


最後まで焦らず、着実に頑張っていこう。




体調不良で受けられなくなるのが、

今のところ、一番不安です滝汗


あとは、直前に学校の実力テストも

あるんですよね〜

5教科の復習も手が抜けないしアセアセ


中学生は、本当に余裕がないなぁチーン