夏休み明けから、

しばらく不調か続いていた長女。




ここ最近は、とても調子がいいようでニコニコ


家庭学習も順調キラキラ

学校生活も楽しそうに過ごしていますニコニコ





 

家庭学習

家庭学習については、

今まで2階の、親の目が届かない所で

やっていましたが、

1階リビングでの学習に戻しました。



見られているという程よい緊張感がいいのか、

Z会タブレットも、英検の学習も

かなり順調に進むようになりましたキラキラ



順調に進むようになると、

達成感があるようでにっこりキラキラ

また頑張れる!というように、

いいループが作れていますスター





ちょうど1ヶ月後に、中間テストがあります。

テストに向けても、ワークを進めていますが

大体1回目は終わっているようで

ぼちぼち反復をしていく予定です。




ちょうど学習塾の体験授業

(テスト対策で2週間体験できる)

を見つけて、検討したんですが…


この調子なら塾の検討もいらないかな?


中間テストまで、しばらく様子をみようと

思っていますひらめき



猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



今の様子を見ていると、

まだ親の目を離すのは早かったかな?

親の目が届かないところで

自制するには早かったみたいです滝汗



中学生。

しっかりしているようで、

まだ子どもなんだと再確認しました。


かといって、あれやこれや

口出しするのも違うので、

本人の意見を尊重しつつ、

サポートしていこうと思いますニコニコ





 

学校生活

学校でも後期に入り、

学校での役割も一新されたみたいですキラキラ



相性の悪かった男の子

(娘が暴言を吐かれて、精神的に参っていた)

とも離れて、穏やかになりましたニコニコ



しかしながら、

その男の子とも、仲良く話しているそうですポーン



運動会で忙しかったことが、

クラス全体にピリピリした空気になり、

その子もイライラしていたのかも。


お互いに嫌いになったりすることもなく、

うまく収まってよかったキラキラ



学校に行きたくないと言っていた娘が、

また意気揚々と通えるようになり、

ストレスによる頭痛・腹痛もなくなりましたニコニコ




中学生って多感な時期なんだなと

改めて気付かされました。


今はとてもポジティブに、

いろいろなことにチャレンジしているようです。



突然、これやるわ!と言ってきたり笑


https://www.city.motosu.lg.jp/0000001095.html 


ローカルな数学イベント?みたいで

初めて知りました泣き笑い



ベンチャー企業を立ち上げた大学生と

対話するイベントに申し込みしたり。


ボランティアもまた申し込んできたし。




まぁ、前向きなことはいいことです指差し


たまに疲れを感じるでしょうが、

その時はゆっくり休んで、また歩き出そう足


親の私も、ゆったり構えることにしますニコニコ




長女、楽しむことを忘れずに

頑張ってね〜グーキラキラ