水曜日から学校が始まり、

昨日今日は期末テストの長女驚き



夏休みの自主学習ノート

(大学ノート1冊、60ページ)で

全教科さらっていたので、

お盆明けはワークをやり始めました。



お盆明けはテスト勉強!と決めていたので

予定は入れておらず。

習い事と、気晴らしに

ランチに連れてったくらいです。

一応、順調に進んでいたようです。







が、やはり詰めが甘い泣き笑い




テスト3日前から、テスト範囲の漢字を

一通りやったところ、

28問/182問中も間違えていたりもやもや


→今日がテストだったので、今朝までに

 完璧に仕上げました二重丸



数学は、速さの文字式で、単位変換が

できていないことがわかりもやもや


→旦那からのレクチャーでマスター二重丸




多少は親の手助けはまだ要りそう。

それ以外の教科は、私も旦那もノータッチ…

大丈夫なんかなぁ不安




1日目(昨日)の手応えとしては


ダイヤオレンジ技術家庭科→難しい!8割は取れるけど…驚き

ダイヤオレンジ数学→比較的簡単、直前にやった問題が出た

ダイヤオレンジ英語、理科→多分大丈夫


だそうです。




猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




今回のテスト対策は、

Z会タブレットの定期テスト対策は

全く使いませんでした泣き笑い



学校のワーク、プリントの他は、


ダイヤグリーン国語…中間・期末の攻略本

ダイヤグリーン数学…チャート式、チャート式準拠ワーク

ダイヤグリーン理科・社会…合格ノート

ダイヤグリーン実技…Z回の紙テキスト


くらいでした。


 



というか、Z会タブレットね…


夏休み中、ほぼやっていない


という、大変もったいないことに

なっていまして泣き笑い


夏休み、宿題の量が多すぎて

全く手が出せなかったんですアセアセ



期末テストが終わったら、

次のテストまではしばらく開くので、

またコツコツとやってもらいたい真顔



英検の勉強もあるし、

秋は吹奏楽の本番が結構多いけど泣き笑い

何とかうまく活用してほしいな。


状況次第では、来年からZ会の教科を減らそうかな。

英数だけにするとかね〜

今年は年払いしちゃったし、5教科続けるけど。


学校や活動とのバランスを見て

考えていかないとなぁと思います。





そして、数学を見ていた旦那曰く、

数学はしっかりテコ入れした方がよさそう泣き笑い


本人も苦手意識があり、

数学をやることを避ける傾向があるので魂が抜ける


旦那がいる週2で、数学の問題を集中的に

やる時間を確保しようと思います。





夏休み、テストを経て、課題が見えてきました。

ぼちぼち頑張ってほしいですニコニコ