昨日は、娘たち二人とも登校日でした!


提出できる課題は、全て提出し、

私もようやく一息つけましたニコニコ



今年の課題は、結構大変でしたね〜
時間が掛かりました泣き笑い



 

中1長女の課題


 

夏の生活(中学生版夏の友)

小学生の夏の友は、学習ページが少なくて
読み物中心だったんです。

今回も少ないのだろうと思っていたら

50ページ以上もあったネガティブネガティブ

夏休み前半は、合宿・帰省を挟みながら
こちらをこなしました。

8月の1週目に終了うずまき



 

スタディサプリの課題

5教科、先生から課題が送られてきます。


追加で送られてくることもあり、

なかなか終わらなかった…ネガティブ


我が家の宿題終了予定日を

お盆明けの16日に設定していましたが、

17日に終了うずまき




 

自主学習ノート

大学ノート60ページとの格闘。

帰省後から本腰入れて進めまして

大体1週間で終わらせましたうずまき

17日に終了。


予定がいろいろ入っている中で

何とかお盆明けまでに終わらせることが

できたので、本当によかったニコニコ


9教科バランスよくやってもらったので

テスト対策もできたと思いますグッ





 

任意の課題

長女は習字と人権作文を提出することに

していました。


習字は、習い事の先生のところで

お盆前に終了うずまき


人権作文は、お盆のあたりに3日かけて、

全て自力で書き切りました!

全く私はノータッチでした。

きちんと清書までこなしていたので

成長を感じましたキラキラ





 

その他の課題

他にも課題がありまして。

環境調査や、職業調べなど。



環境調査は、自宅で

電力の使用量を調べるという内容。

専用の機械を使って、1週間調べて

まとめていました。

お盆前にやっと取り掛かり、無事に終了うずまき



職業調べは、目指している職業について

調べようと思っていたら

インタビュー形式の課題だったので泣き笑い

帰省中に祖母(私の母)にインタビューして

まとめていました。

帰省後に終了うずまき



それ以外にも、家庭科の洗濯の仕方について

まとめたり、写真を取ったり。

技術のプリントをこなしていました。




私の感想としましては


中学生、宿題多すぎ!


それでも、ほぼ自力で計画的にやりきった

長女には、感心しました。


今回、ほとんど口出しもなく。

進捗確認だけしかしていません。


自分から勉強に取り組む姿勢が

出来てきたことに安堵しましたニコニコ



 


 

小3次女の課題



 

夏のワーク

こちら、まあまあの分量でしたが、

合宿や帰省の期間も取り組んで

8月始めに終了うずまき


○つけも自分でやってもらいました。

私も後ほどチェックしましたニコニコ





 

スタディサプリの課題

4教科送られてきました。

追加で送られてくることもあったので

またやるの〜驚きと言いながら

黙々こなしました。

お盆前に終了うずまき





 

任意の課題

習字を提出しました!

習い事の先生にお世話になりましたにっこり



 

大物課題

小学校の夏休みの宿題は、

毎回これに悩まされますネガティブ

工作でも、絵を描いても、何でも良しの

自由課題です。


今年は、自分の住む市のすごろくを

作ることにしましたにっこり



まずは、調べ学習から。



タイトルの候補、どんなすごろくにするか

アイディアを出す

(所要日数 1日にっこり)


 ↓


学校で使っている教科書、

市のホームページを参考に

特産品や歴史のある建物、観光施設、

イベントなどを全てノートに書き出す

(所要日数 3日ネガティブ)


 ↓


模造紙に拡大した白地図を書き写す

川などの地形を書き入れる

タイトルなどを書き入れる

(所要日数 2日凝視)


 ↓


スタートとゴールを決め、

ゴールまでの道を書いていく。

下書き、マジックでなぞる、色塗り。

(所要日数 2日凝視)


 ↓


調べた内容を、マスに書いて

○マス進むなどの指示も考える

(所要日数 2日凝視)


 ↓


地元のゆるキャラ、観光地や特産品の写真を

プリントアウトし、のりで貼っていく。

ゆるキャラに吹き出しなどを追加する

(所要日数 3日ネガティブ)



こんな感じでした。


まだ集中力も持たないし、

私も仕事の日があったので、

1日2〜3時間、コツコツ取り組んで

なんとか仕上げましたキラキラ


出来上がりに近づくごとに

達成感を感じていたようでニコニコ

とても嬉しそうにしていましたイエローハーツ



こういう課題は大変ですし、

手を抜こうと思えば抜けるんですが(笑)


実際、昨年は長女の課題もあったので

次女は簡単な工作を2日で仕上げました。

若干不満そうでしたが凝視

2人分は母の体力が持たなかったのよ…泣き笑い



本人のやりきったという達成感と

やることで身につくスキルは

何物にも変えられないので。


来年も、また頑張ろうと思いますニコニコ



この大物課題を終えると、


やっと私の夏休みが来た


という実感が湧きます泣き笑い

やってるのは本人なんですけどね。
サポートする側もなかなか疲れます泣き笑い



猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さて、夏休みはあと少しありますが
長女はテスト対策、次女は問題集やZ会を
しっかりやっていこうと思います。

まだまだ遊びや、講座に参加したり、
楽しみもたくさんあるのでニコニコ

息抜きしつつ、勉強もしつつ。
夏休みを満喫します流れ星