またまた、お久しぶりになってしまいました滝汗

合宿が終わったら、中一日で帰省して滝汗
戻ってきてからも
しばらくバタバタしていましたが、
ようやく落ち着いてきたかな?

合宿や帰省も、とても充実していたので
また振り返って、記録したいと思いますニコニコ


黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


昨日ですが、某国立大学の
オープンキャンパスに行ってきましたキラキラ


長女は、やりたい職種が
だいたい絞れているので、
より具体的なイメージが持てるよう、
オープンキャンパスに行ってみましたニコニコ

中学生はいなくて、高校生ばかりでしたが泣き笑い
学生さんもとても親切だし、
長女もとても楽しかったようです飛び出すハート



予約制で、学科の説明会がありましたが、
とてもいい内容でしたキラキラ

大学1〜4年と大学院生の学生さんが
それぞれ自分の学年で何を学んだかを
発表してくれました。

4年間+2年間で何を学ぶのか、
どのようにステップアップしていくか、
専門性を高めていくのかの段階が
よく分かりました。


どれくらい忙しいのかもわかり、
長女は今と比較して、
あまり変わらないよ〜とか言ってましたが爆笑
(絶対大学生が大変に決まってるわ笑)
学生生活のイメージが持てたのはよかったキラキラ

どのようにして資格を取れるのかも
大体わかってよかったですキラキラ



午後からは、専門分野ごとに体験ができ、
興味の有りそうなところは、
全て参加しましたニコニコにっこり


卒業までに、様々な実習があるようで、
本当に幅広い経験をさせてもらえます。

実習を経て、自分の適性を
しっかり自覚した段階で
社会に送り出してもらえる安心感
親としては心強いと思いました。


実際、学生さんに聞いてみても、

最初はAの方を希望していたけど、
実習をしてみて、自分に合う方は
Bだとわかった。

と言っていました。


専門性の高い学部のため、
ガチガチなイメージでしたが、
結構フレキシブルというか。
全て経験したうえで、進路を選択できるのが
とてもいいなと思いました目がハート


他にも、学食でご飯を食べたり、
図書館も見学しました。
図書館は、大学図書館なので専門書ばかり!
私が読めそうな本はない驚き
少々ガッカリしていました泣き笑い



先のことにはなりますが、
もし通うことができたら、
きっと充実した学生生活になるでしょうキラキラ

長女の目指す場所になればいいなぁニコニコ


猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


長女の希望分野は医療系ですが、
学校の形態(大学、短大、専門)も様々。
取れる資格も様々です。


上位の大学という見方ではなく、
そこで何を学べるのか、
本人の適性にあった職業であるのか が
とても大事になってきます。



そして、本人は地元志向で、
地元で働きたいらしいです。

こういった希望を叶えるなら、
どの教育機関がよいのか。
それを目指すには、どの高校を選ぶか。
しっかり考えていく必要があります。



来年は、違う資格の取れる大学や専門、
または福祉分野なども視野に入れて
オープンキャンパスを
探していこうと思いますニコニコ

視野を広げながら、
自分は何をやりたいか、
6年間かけて見つけてほしいと思います。





あ、勉強も力を入れていかなければオエー

今のところ、まだ学校の課題が終わらず笑
目標のお盆明けに間に合うか怪しいです泣き笑い

そっちも頑張れー!