昨日、お風呂上がりの長女が


今日、学校でモヤモヤすることがあったわ〜



というので、聞いてみると

女子の間で特定の一人を虐めていたことが

学年集会で話されたそうです。




長女は、違うクラスの話だし、

全く無関係なんですが、

人数が少なく、小学校とメンツが変わらない

小規模中学校のため、大体予想がつくそう。



はぁ、やっぱりありますね。

中学女子は不安




今の時代は、学校がかなり注意していて

早く見つけてくれるので、

昔よりはいいかなと思います。


でも、水面下ではわかりませんけど不安



これ以上、悪化しないことを祈るばかり悲しい







長女の周りは、とても平和的なオタク集団でイエローハーツ

みんな、アニメや声優、趣味のオタク。

ちなみに長女はSnowMan推しニコニコ


お互いの推しを尊重し、

「SnowManの面白い動画あったよ!」とか

「切り抜きあげる」

「私も見てみるね!」

とか、一緒に楽しもうとしてくれる

お友達が多いのでね。



いじめにあった子が、

学校以外でもどこでもいいから、

気の許せる友達がいてくれたらいいな

と思います。




猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




最近、スマホを買ったと言いましたが、

結局、制限ができるTONEにしましたにっこり


使い道は、

友達とのLINE、英単語アプリくらいです。




LINEを始めたとき、

長女のお友達がグループに招待してくれて。


それはいいんですけど、

通知が鳴り止まなくて泣き笑い



今の子達は、ずっとスマホ触っとるんか?

親さんは、それをOKしてる?

各ご家庭で考えはあると思いますが…

今度、聞いてみようかな。謎…不安




LINEに全部付き合わなくていいし、

グループLINEは基本返信しない。

用事があったら個人に連絡くるから、

その時に返信すればいい。


LINEのステータスに

「返信遅いです」と入れておいて、

返信遅くても気にしないでねと

事前に書いておいたり。


長女自身も、LINEはたまにしか見れないからと

お友達に話して、

相手を不快にさせないようにしています。



オンラインのトラブルは、

学校も親も介入しづらいですしね。

トラブルにならないように

日頃から気をつけてと、よく話しています。




人間関係は難しいですが、

やっぱりリスペクトの気持ちが大事。

思いやりが大事。


その基本を忘れないで ということは

今後も伝えていこうと思いますニコニコ