長女(中1)、次女(小3)ともに、

吹奏楽団に所属していますにっこり


次女は今年の2月下旬から

アルトサックスを始めましたが、

「吹いててよかった〜イエローハーツ

と思ったこと。







何も教えなくても

リコーダーが吹ける!


拍手拍手拍手拍手拍手





先日、リコーダーがいるからと言われて、

名前付けをしていたんですが、

リコーダー吹きたい!と吹き始めたら…



何にも言わなくても、

運指が全部わかってるびっくりびっくりびっくりびっくりキラキラ



私も長女も金管楽器のため、

これは初めて知りました!



細かくいうと、基準の音は違うので

(リコーダーはC管、アルトサックスはE♭管)

同じドでも、出てくる音は違うのですが。



運指は同じのようです!!




サックス吹いててよかった〜笑

と思った瞬間でした指差し



リコーダーのテストで

苦労することはないかも〜うずまき




思わぬ発見で、次女も嬉しそうでしたニコニコ


音楽の授業がとても楽しみだそうですイエローハーツ