長女(中1)の部活動。

入部先が決まりましたキラキラ


運動部は嫌だそうで、文化部ですニコニコ


運動部ではないので、送迎などの

親の負担もなく。

必要なものもないので、

費用もあまり掛からず。

(お金が必要なときは実費で払うスタイル)


土日はないし、平日も週2です。


いろんな意味で、助かります泣き笑い




本人の本当にやりたいことは吹奏楽なので、

そちらは外部の楽団をそのまま継続しますにっこり


習字の習い事も継続。




そして、新たに始めたのが

地域の活動をお手伝いする

ジュニアリーダーと

インリーダーサポーターの活動!


こちらは自分で申し込むタイプのものですが、

お友達も一緒にやることにしたそうですにっこり



それらを全部合わせると、


月・火 フリー

水   部活

木   習字

金   部活

土   

ジュニアリーダー(月1定例会)

吹奏楽(夏休み)

日   吹奏楽


その他

インリーダーサポーター(年数回 土日)

ボランティア(申込制)



結局、いろいろあるな滝汗

予定の把握が結構大変かもアセアセ


既に、いくつかバッティングするものも

出てきたので、

本人に何を優先するか選択してもらいながら

サポートしていきたいと思いますニコニコ



牛あたま牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



地域の活動のお手伝いに

興味を持ってくれたのは嬉しかったですニコニコ


彼女が目指す職業を考えても、

幅広い世代の方と交流する経験は

必要な過程だと思うので。


たくさんの人たちと交流し、

いろいろ学んでほしいなと思います。




長女が何かを選択するとき、

学校の委員会や係など、

基準になっている考えがあります。



誰かの役に立ちたい



他人への貢献度と、自分の希望を

バランスよく考えて選択しているようですニコニコ




今まで、人に頼られる経験を

たくさんしてきたようで。

勉強を教えたり、下の子をお世話したり。


そういったことも、

影響しているかもしれません。




ボランティア活動は

喜びにも、やりがいにも繋がるし。

机上では学べないことなので。

たくさん経験を積んでほしいですニコニコ