昨日は、私の仕事以外は予定がなく真顔
ガッツリ勉強を頑張ってもらいました。


 

長女(新中1)の家庭学習

Z会の学習マラソン期間のため、

学習時間をしっかり確保しました。


【学習時間 6.5時間】


★朝 深谷式漢字(漢検4級)

★朝 マスター計算


Z会タブレット(英・数・理)

わからないをわかるに変える中3英語


★夜 ハイレベル算数(小6)

★夜 英検3級書き覚えノート


Z会タブレットを中心に進めました。


数学は正の数・負の数の四則計算を

やっているようです。

数学の先生が面白いそうニコニコ



タブレット学習を本格的に始めて1ヶ月。

映像授業を見て、問題を解いて、

解説を見て…ということで、

時間はそれなりに掛かりますアセアセ


しかし、飽きずに出来ているし、

動画を見て、その場で理解できるので、

何となく進めているわけではないという

安心感がありますニコニコ

先取りを進めるには、タブレット学習で

よかったなと思いましたキラキラ




久しぶりに、なかなか手が回っていなかった

中3英語の勉強を再開しました!


今年は夏休みにS-CBTで

英検を受けようかと考え中です。


秋は、吹奏楽のイベント演奏が

たくさん控えていて泣き笑い

最悪バッティングする可能性があり…

5月は中間テストと被るから無理だしアセアセ

夏休み、平日受験できたらいいな〜と。


計画的に学習を進められるかに

掛かっているので、頑張っておくれ〜!!





 

次女(新小3)の家庭学習

★朝 漢字マスター小2

★朝 リーダードリル計算


Z会おたよりシート

Z会けいけん(ポトフを作る)

ハイクラスドリル国語1回分

はなまるリトル算数2回分 →終了キラキラ

グレードアップ算数文章題2回分

日本の都道府県


昨日は、たくさんやってもらいましたにっこり


2年生のドリル、

そろそろ終了に近づいています。


ダイヤオレンジ国語

グレードアップ2冊→ハイクラスドリル


ダイヤオレンジ算数

はなまるリトル、グレードアップ2冊、

ハイレベルドリル


をやりました。

次女にはちょうどよかったと思いますにっこり


ただ、ケアレスミスがちょこちょこあるので

丁寧に見る癖をつけるのが

今後の課題になりますもやもや



Z会けいけんは、3月号が最後流れ星

お鍋を新聞紙とバスタオルでくるみ、

保温しながら調理する という内容でした。

おいしくいただきましたキラキラ


Z会けいけん…振り返るといろいろやりました。

パンを作ったり、星を見たり、

明かりの工作をしたり、通学路を歩いたり…。


やるまでは確かに面倒くさく感じますが泣き笑い

終わるとなると、

次女と一緒に楽しく取り組めて、

いい思い出になったと名残惜しく感じますおねがい

Z会けいけん、ありがとうキラキラ



犬あたま犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

二人とも、よく勉強頑張りました!

今日は外出の予定があるので、
昨日よりは時間は少ないですが、
しっかり家庭学習を頑張ってもらおうと
思いますニコニコ