庭と言っても猫の額ほどしかありませんが(´∀`)
2015年に引っ越してきた年に、西洋芝のタネを蒔いて生えるがままにして放置していたので芝とは思えない剛毛のような草になってしまったので、日本芝(高麗芝)のマットを敷いてみました。
写真のような1枚30×30センチくらいのマット状の芝が1束10枚で販売されています。
何枚必要なのか見当つかないので5束買ってみました。
いきねり完成後の写真(笑)。
マット同士をくっつけて敷いた方が見栄え良く成長するのが早いのですが、このように3センチから5センチのすき間を空けて敷いた方がマットを8割ほどで敷けるのでどのサイトでも推奨してました。
このすき間に土を入れて芝とフラットにしていきます。

ただ、この十字はあまりよくないみたいですね。
レンガを積むような交互に敷いた方がいいみたいです。


成長するとマットのすき間にも生えていくそうで楽しみです(o^^o)