あの・・・


まだ先日まいたばかりなんだけど・・・


松が・・・


芽を・・・


出して・・・


いや、違うか。


そんなはずは・・・・・


・・・・・・・・


いや。


やはり。


出してい・・・・・・・





た!!!!

芽が出てた!

まだ春じゃないけど良いの!?

・・・・だいじょぶそ!?

普通何ヶ月かかかるんじゃないっけ。










そして、ここにも




そこにも






あそこにも





どうやらこれは、香川県から買い付けたクロマツの種だったようだ

わたしは全国から種を取り寄せるので、

その種となる植物を育ててる人の出身地を

できるだけ書くようにしている。


岐阜から来た五葉松 とか

苗も、岩手から来た紅紫檀 とか

ちゃんと中国地方で生育できるか観察したい気持ちもあって。




んで、マツは

今芽が出ても良いんだっけ?

クロマツの実生はしたことあるけど、前回は秋にまいて春に芽が出たんよね🌱

11月にまいて12月に芽吹くってスゴイね〜