2024年7月5日

19時 東京芸術劇場シアターウエスト


デカローグから2ヶ月たってまた次の作品

坂本慶介さんに会いに来ましたニコニコ

今日の座席
G-8
こういうチケットいいよね。
今回は主催者から購入して郵送で
送られてきたのハート
初日は割引があるのでこの日、金曜日で
19時からというのは嬉しいですねチューリップ

私、G列だったのだが、7列目かと思ったら
3列目だった。段差もあり見やすかった。

キャストはこの5人、年配男性2人は1役以外にも。
舞台はベッドが1つあるだけ予防接種

後ろには幕があって、たまにそこが開くと
草ぼうぼうのジャングルジムが
それを使ったりしての演技もあって
照明を使って色んな場面を演出してました目
軽くあらすじを読んでいたので、暗い話とは
思ってましたが、母親の愛情に溢れる子供の時に
歪んだ正義に支配された母親、愛されたいのに
殺意をともなう怨恨が膨れ命を奪って拘置所にガーン
最初は拘置所からの話で徐々に、先ほどの
真実がわかっていく不安不安

信仰ね~と考えちゃう。
神って信じてないけど信じちゃう私なので
幸福や安寧を得たいよ、でも献金してまで
神を信じたくないもやもやもやもや
この舞台の問いかけにはわかるが回答は??
私の回答、はまりこまない事かなぁ。
神は人が作ったものかと。
死なないとわからない。
私の不思議は色んな所に神社や寺などあって
そこに神が存在する。 

神って1人なのじゃないの!?
まぁ、私が言ってる事も矛盾した行動や信仰
ではないけど。
不思議な世界にいるなぁ~と地球

観ていて、俳優人の演技が凄かった飛び出すハート

坂本慶介さんが終盤、感極まって

涙かと思ったが違って鼻水が

拭かずにずっとそのまま演じてすごいというか。

鼻水は拭いてもよかったかなぁ~。

坂本慶介さんはずっとベッドの上での演技。

前回のデカローグでは、寝たきり男だったけど。


あと、若手弁護士役の田中亨さんも

すばらしかったなお願い

国選弁護士だから引き受けるしかない

本当の心は違うかもしれないが、

しかし、彼もカルト宗教に子供の時に入信

していたとの事実はビックリでした。


廣川三憲さんの声が素敵でした。

癒される声、だから総裁(メサイヤ様)の声。

こんな声で説法されたらハマるかもね。


最後に『闇だこんなに明るい闇だ』

ヘリコプター🚁の音なのか最後が不思議だった。


これは1回集中見たらいいかなぁ。

リピーターは難しいかも凝視


【あらすじ】
青年は目を覚ますと、精神病院にいた。
自分がなぜここにいるのか、
自分が誰なのかさえ青年はわからない。
そばにいるのは、精神科医と夢とも現実と
もわからない少女である。
ある日、精神科医の元を弁護士が訪ねてくる。
国選で青年の弁護士となった彼は、
保護室にあり「心身喪失状況」の青年と
面会することもできていない。
4人の会話は迷走し、もつれ、記憶と現在と
精神を行ったり来たりしながら、
青年の苦しみと、結果犯してしまった
犯罪のかたちが浮かび上がる。

【キャスト】
坂本慶介、川島鈴遥、田中亨、杉木隆幸
廣川三憲