2024年4月7日

16時半公演 

江東区文化センター
ミステリーの女王、アガサ・クリスティーの
最高傑作と言われている作品。
アガサ・クリスティー、本より舞台の方
が面白そうだと思って、自宅から電車1本
乗り換えなし、日曜日の夕方公演だけど
観に行くことにした口笛
今日の座席は
13列20番
開演1時間前から、チケット受け取れるのだが
5分前ぐらいに行きましたが、数名並んでました。
席は後ろの方だが、推しはいないから
特に問題はなかった看板持ち
席に着いてセットを見ると、以前2022年に見た
『新☆名探偵ポワロ』に似てる電球

今回、セットの左側にマントルピースに
兵士の人形が10体ある
男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ
きっとあれが怪しいと思ったら、
やはりそうだったね拍手

過去にみんな罪状がある人達が集められて
次々に殺されていく虫めがね

ミステリーの謎解きは観ていて楽しいのだが、
1回ではどういうことか理解できなかった
私がいる。本読むべきかも本

野村宏伸さんを生で観たのは初めてかな。
年取っていても素敵でしたよ。
でも、ちょい聞き取れない所があったかな。

伶美うららさんは元宝塚の方ですので
発音はっきりしてて聞き取りやすかった。

最後この2人がお互い意識してろ小さな
ロマンスがあった終わり良かったです。

1つ面白い殺され方、最後の方ですが、
上から石が落ちて海に落ちて亡くなるのだが、
これは笑えたな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
亡くなり方が、周りの観客もビックリしてました。
ミステリーって難しいですよね。
この作品は何が目当てだったのだろうかと。
印象に残る理由にしないと。
今回、会場は東西線東陽町駅から
5分少し歩いた場所。

夕方からなので、ランチをしに行こうと

『あうん』という店へ
行ったら、本日は臨時休業の張り紙がえーん
この店に来るまでに、
ちょっと素敵なパン屋さんが
あったので入って、クロワッサンやスコーンなど
買ってみた。
『Boulangerie HARU』
スコーンは美味しかったかな。
でも、クロワッサン🥐は私が好きな味では
ありませんでした。

そう、ランチどうしようか会場方面に
向かっていたら、大好きなケンタッキーが
あったので、チキンに鳥
やはり美味しかったな。
チケットもらってから、会場まで時間あったので
うろついていたら、シャトレーゼがあり
入ってみた。
洋菓子のイメージだが、おせんべいがたくさん
いろんな種類があったので買ってみた。
アップルパイりんごも購入。

こちらも家に帰ってから食べたが
おせんべいは、やはり播磨屋本店が
一番美味しいので、シャトレーゼは
いまいちだった。
でも、アップルパイは普通に美味しかったかな。

【あらすじ】
イギリス、デヴォン州沖の孤島、
ソルジャー島にあるオーウェン夫妻邸に
8人の客人たちが招かれる。
邸では、使用人のロジャースとその妻が
客人たちを迎え入れる準備に勤しんでいる。
最初のボートで到着したのは、
オーウェン夫妻に秘書として雇われたヴェラと
元陸軍大尉ロンバード。
次のボートで、青年マーストン、
南アフリカから来た男ブロア、
マッケンジー将軍、老婦人ミス・ブレント、
元判事のウォーグレイブ、
アームストロング医師が到着。
その夜の晩餐後のひと時、突然、
不穏な声が聞こえ、この10人の過去の罪状が
読み上げられる。
やがて、古くから伝わる童謡の歌詞通りに
ひとりづつ死んでいく――
ひとりいなくなる度に恐怖に慄き疑心暗鬼に
陥る人々。折しもマントルピースの上に
飾られた兵士の人形が1体ずつ消えていく――

【キャスト】

元陸軍大尉ロンバード:野村宏伸

オーウェン夫妻に秘書として雇われたヴェラ:
伶美うらら

小野了
川口洋一郎
田口守
水野江莉花
吉良達也

石山雄大
側見民

山本陽子→夏樹陽子
女優・山本陽子さんが令和6年2月20日
死因は帰宅直後の急性心不全でご逝去されました。